【皇室】三橋貴明氏への批判記事

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

~~~~以下は三橋貴明氏のブログより~~~~~
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12237001263.html
陛下の譲位問題と、韓国の反日

2017-01-11 08:25:17
テーマ:政治

SAPIO 2017年2月号 に「グローバル化が遅れた日本こそが世界の経済覇権を握る」が掲載されました。

 経済界 2017年 1/24号 に連載「深読み経済ニュース解説 安倍政権の緊縮財政」が掲載されました。

 陛下の譲位問題と、韓国の反日を並べるのは自分でもどうかと思うのですが、二つの問題に共通した「世論」について、本日、取り上げたいと思います。

 陛下の譲位問題では、当初、「生前退位」という、これまで聞いたこともない「フレーズ」で大々的に報道された時点で、プロパガンダ色満載でございました。生前退位って何なんだ? 「譲位」ではないのか、と疑問に思ったわけですが、その後、いくつかの新聞は「譲位」と書くようになりました。

~~中略~~

産経の記事に続き、読売など各紙で報じられている以上、陛下が特措法で譲位されることは確実なのでしょう。

 陛下の譲位の件で怖かったのは、本問題について「世論調査」が行われたことです。例えば、朝日新聞は昨年の9月10、11日に全国世論調査を行い、
「天皇陛下の生前退位「賛成」91% 朝日新聞世論調査」
 という見出しの記事を出しました。

 陛下の問題や、皇室のあり方について、我々日本国民は「民意」「世論」で決定していいのでしょうか? そんなはずがありません。

 神話において、日本列島を創った伊弉諾尊と伊弉冉尊との間に、三貴子たる天照大神、月夜見尊、素戔嗚尊の三柱の神々が生まれました。(日本書紀)

 太陽の神である天照大神の孫にあたる邇邇藝命(ににぎのみこと)が、葦原の中つ国を治めるため、高天原から日向国の高千穂峰へ天降りました。天孫降臨です。

 瓊瓊杵尊の曾孫にあたる神日本磐余彦は、
「東に美しい土地があるという、青い山が四周にあり、その地には天から饒速日命が下っているという。そこは六合の中なれば、大業を広げて、天下を治めるにふさわしい土地であろう。よって、この地を都とすべきだ」
 と、東征を開始。瀬戸内海を東進し、当時は海で会った浪速国に到達。当地の支配者であった長髄彦の軍と孔舎衛坂で戦い、敗北。

 その後、紀伊半島をぐるりと周り、八咫烏(天照大神の分身)の案内で大和の国に到達。長髄彦の軍を下し、大物主の娘である五十鈴姫を妻とし、52歳で始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)として即位しました。

 すなわち、神武天皇です。現在の第125代天皇陛下は、神武天皇の血を引くお方、すなわち天照大神の子孫ということになります。

 神話の時代から続く皇室を戴いている国は(「王室」であっても)、世界に我が国のみです。

 陛下や皇室は、日本国の「国体」そのものであり、憲法やら民意やらで決めていいものとは思えません。

 我々、現在に生きる日本国民は、皇室や天皇について、どれほど理解しているのでしょうか。二千年という長期にわたり、万世一系を維持してきた歴史、意義を、本当に理解しているのでしょうか。

 国体の問題について、
「陛下がお可哀想だから・・・」
 といった感情的な判断をして、本当に構わないのでしょうか。

 メルマガでも書きましたが、陛下の譲位問題について、一般国民が無責任に「意見」を表明するのは、いかがなものかと思います。皇室の行く末を決めるということは、二千年近く前から存在する我が国の「国体」について物申すという話になるのです。

 少なくとも、移ろいやすい「世論」に従って「国体」のあり方を考えてはいけないと思うのです。特に、今回の譲位問題を巡っては、「世論」で「生前退位」を実現し、皇室典範も変更。「女系天皇」を実現したいのではないかという「邪な意図」が見え隠れしていました。

 この種のプロパガンダが展開されているときに、気軽に「意見」を表明するのは、かなり危険なことなのではないかというのが、わたくしの「意見」です。

~~~後略~~~~
~~~~~以上、三橋貴明氏のブログより~~~~

さて、1月11日の三橋貴明氏のブログをご紹介致しました。
今回は批判させていただくためのご紹介です。

上記の記事の中に少なくとも矛盾点が2点ございます。
今回はそこを指摘させていただきたいと思います。

本題に入る前に私の立場について、簡単にご説明します。
(※私のことを全く知らない方もいらっしゃると思いますので、念のため)

私は大学在学中に三橋貴明氏のブログを読み、著作をむさぼり読み、経済についての考えを大幅に改めた人間です。

大学時代の卒業論文において、日本経済を強く豊かにするためにどうすればいいのかという主旨で論じ、三橋貴明氏、中野剛志氏、藤井聡氏の著作を参考文献として明記しており、生粋の経済ナショナリストです。
財政破綻論は破綻しており、したがって、財政出動を大胆に行えとの主張をしてます。

ある意味、財政出動に関しては三橋氏よりも過激な部類に属するでしょう。
構造改革とグローバリズムに公然と反逆しており、保護貿易協定推進論者です。

経済政策の立案等において、三橋氏の影響を強く受けたのは、今でも間違っていないと確信しております。

しかしながら、上記のブログ記事、特に皇室関連に関しては批判せざるを得ません。

矛盾点の1点目について述べます。
簡潔に言えば「気軽に意見を表明するのは危険なことだと言っておきながら、意見表明するのは矛盾しているのでは?

三橋氏のブログ記事より、再度引用致しますと
>>特に、今回の譲位問題を巡っては、「世論」で「生前退位」を実現し、皇室典範も変更。「女系天皇」を実現したいのではないかという「邪な意図」が見え隠れしていました。

つまり、女系天皇を実現することは邪なことであると皇位継承問題について「意見表明」されておりますよね?

私個人としては「皇室のことは皇室が決めるのが原理原則だと思うが、現実問題として皇位継承問題が国政問題になってしまっているので、日本国民一人一人が皇室の繁栄のために考え抜くべき」と考えております。

現行憲法においては
第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。
と規定されております。

皇位継承問題ということはすなわち、皇室典範をどのように改正するのかという話であり、国会で議決しなければならないのです。
国会というのは日本国民の投票によって選ばれた国会議員が集まって、物事を決める場所ですから、我々日本国民が考えなければならないことなのです。

百歩譲って、三橋貴明氏の「一般国民が無責任に「意見」を表明するのは、いかがなものかと思います。」という意見が正しいとしても、だったら三橋貴明氏も意見表明を控えるのが筋なのではないかと思います。

矛盾点の2点目について述べます。
簡潔に言えば
天皇は天照大神(皇祖神であり、女性神)の子孫だと認めているのに、女系天皇の実現を邪なことと言うのは矛盾しているのでは?

三橋氏のブログ記事から再度引用すると
>>現在の第125代天皇陛下は、神武天皇の血を引くお方、すなわち天照大神の子孫ということになります。

はい。その通り。上記に関しては正しいと思います。
天照大神の子孫であり、祭祀を司るからこそ、天皇は権威を纏う尊いものと考えております。
であるならば、女性が天皇に即位遊ばされても問題ありませんよね。

例えば、敬宮殿下(愛子様)が天皇に即位遊ばされた場合、祭祀を司り、天照大神のご子孫なので、全く問題ありません。
敬宮殿下のお子様が天皇に即位遊ばされてもその原則は守られるわけですから、全く問題ありません。

今上天皇の血筋を辿っていくと女性神である天照大神につながるわけですよ。
それなのになぜ女系天皇の実現が邪なことだと「意見表明」されたのか理解に苦しみます。

例えば、天照大神が男性神だとか、皇祖神ではないとかそういったトンデモ学説を信じてらっしゃるなら話は別ですが・・・
三橋貴明氏はそんなトンデモ学説を信じてらっしゃるわけありませんよね?

天皇及び皇室の本質とは「神話につながる血筋の人間が、祭祀を司ること」です。
男系男子が皇位を継承することが本質ではありません。


根本的なことを申し上げれば現行の皇室典範を見てみると
第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
となります。

現在、皇統に属する男系の男子で皇位継承権があるのは事実上3名です。(誠に失礼かと存じますが常陸宮殿下はご高齢のため触れません)
1、皇太子殿下
2、秋篠宮殿下
3、悠仁親王殿下

皇位継承権をお持ちなのは3名ですよ。
少ないでしょ?まずこれだけで危機感を持たねばなりません。

また、おそらく30年後には皇位継承権保持者が悠仁親王殿下のみとなる可能性が高いと考えられます。

考えたくないことを考えてみましょう。

何らかの事故、ご病気、テロなどによって悠仁親王殿下が亡くなられたらどうなりますか?
悠仁親王殿下がご結婚されなかったらどうしますか?
悠仁親王殿下がご結婚された場合でもお子様がお生まれにならなかったらどうしますか?
悠仁親王殿下とご結婚された場合でもお子様が女性だった場合どうしますか?

これほどの皇統断絶リスクがあるのに、何もしないのですか?
神風が吹くのをただ待ちますか? 最悪の状況を想定し、それに対処するのが安全保障というものでしょう?
何も意見表明しないのですか? それは皇統断絶の可能性を高める行為に加担したことと同じですよ?

三橋貴明氏は皇室の繁栄を切実に願っている方と思っていましたが・・・
三橋貴明氏ほど優秀な人材がこれほど危険な状況を理解できないとは思えないのです。

旧皇族の皇籍復帰及び旧宮家系国民男子(旧皇族のご子孫)の皇籍取得を主張して、あくまでも男系男子の皇位継承に固執する方々がいらっしゃいますが、ペテンは止めてもらいたいと切に願います。

まず、皇籍復帰もしくは皇籍取得してもいいと意思を固めた男系男子は誰なのですか?
まずご紹介いただきたいと思います。探してきてください。 (※私は存在しないと思います)

また、皇籍復帰もしくは皇籍取得するというのであれば、皇室の方々が受け入れる意思がおありなのか確認してください。
(※私は無理だと思います。政略結婚も無理だと思いますし、時代錯誤だと思います)

最後に、どこの誰ともわからない日本国民だった方々の皇室復帰及び皇籍取得を一般の日本国民は支持しますか?
一般の日本国民を説得できますか? (※私は絶対無理だと思います)

男系男子のみの皇位継承は皇統断絶のリスクを最大化しているのです。
したがって、皇位の安定的継承を目的として、女系天皇及び女性天皇を公認するべきです。

女系天皇及び女性天皇を公認すると皇位継承者が事実上6名になります。
1、皇太子殿下
2、秋篠宮殿下
3、悠仁親王殿下
4、愛子内親王殿下
5、眞子内親王殿下
6、佳子内親王殿下

これだけでも皇統断絶リスクは減ります。
さらに付言するのであれば、若年皇族の方々が宮家を創設され、ご結婚され、お子様がお生まれになれば皇位継承権はそのお子様にも与えられるわけですから、もっと皇統断絶リスクは減ります。

若年皇族及び若年皇族の配偶者の心理的負担(男児を生まなければならないという心理的負担)もなくなります。

さて、私と三橋貴明氏のどちらが、皇室の繁栄のために真剣に考えているのか

拙ブログの読者の判断に委ねます。

以下は参考過去記事
逆賊というより朝敵なのでは?
高森明勅氏の皇室典範改正案をご紹介~現時点では全面的に賛同する~
【再掲載】なぜ男系継承にこだわらなければならぬのか?
【再掲載】皇統を守るために考えるべきこと
【再掲載】皇位継承問題での最重要点3つを提示する。この3つに男系絶対派は答えてくれ。
【転載】泉美木蘭の『無鉄砲ですけど!?』女性皇族への侮辱をまき散らす竹田恒泰
天皇陛下のお言葉を分析してみた

以上です。
人気ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ビジネスの種を蒔け』を出版しました。
ビジネスの種を蒔け

【効果・効能】
◆企業活動において重要な設備投資について詳しく知りたいという欲求を満たす
◆設備投資はどのような要因によって決定されるのか体系的に理解できる
◆具体的にどうすれば設備投資を増やすことができるのか理解できる
◆制度設計と政策立案にお困りの官僚と政治家に対してよく効く

【用法・用量】
◆目に留まったならば、すぐにお買い求めください
◆一日一回、スキマ時間を利用して、お読みください
◆日本経済をどうにかしたいという熱がない方はご使用をお控えくださいませ

====加筆修正予定====
2015年9月24日に加筆修正を行いました。現在第2版。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在34,830文字


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あいうえお氏へ
コメントありがとうございます。

返信が遅れ、申し訳ありませんでした。

下記の現状認識について、全く同じでございます。
男系固執論者は常識が欠如しております。

以上です。
今後ともコメントいただければ幸いに存じます。

> 一夫一婦制で男系男子を恒久的に産み続けることは
> 現在の日本社会の常識からすればほぼ不可能なんだよね
>
> 悠仁親王から何らかの手段で男子が産まれないことには
> 現行制度では破綻してしまう

No title

一夫一婦制で男系男子を恒久的に産み続けることは
現在の日本社会の常識からすればほぼ不可能なんだよね

悠仁親王から何らかの手段で男子が産まれないことには
現行制度では破綻してしまう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

こんにちは。

初めまして。三橋ブログから来ました。
調和の霊感さんが小生の皇室論に意義があると仰せでしたが、こちらにお邪魔して、その理由が理解できたように思います。
お若い方のようですので無理もないと思いますが、もう少しお勉強して頂きたいと希望します。貴兄はブログなどを書いてご自身の意見を述べる時期ではないと存じます。ブログなど止めて、もっと読書に励んで頂きたいと思います。

失礼とは思いますが、
貴兄の文章は朝鮮系の人物の反日工作本や漫画の皇室論に依拠しています。
貴兄は日本人ですか?
貴兄の論は、その出自の大半は高森明勅や小林よしのりであり、ペテン師の漫画の域を出ていません。
まず、日本人が何故、今上陛下を天皇陛下と認識しているのか?
貴兄は理解していません。
あのお方は、どうして天皇陛下なのでしょうか?
我々日本人は、何故、あのお方を天皇と認めているのか?
「万世一系」と云う言葉は聞いたことがあるでしょうか?
その意味も貴兄は理解してはいません。
男系男子が皇位を継承することが本質ではない、などと云えば貴兄は笑い者になるだけですよ。
天皇は男系だから天皇なのであり、女系と云う天皇は存在しないし、それは天皇ではありません。
高森や小林の弁を引用するのは日本人なら恥の上塗りですよ。
更に、極左の造語である、女系天皇と女性天皇の違いも貴兄は理解されてはいません。皇統断絶の意味も分かっていないんですよ。
世界で唯一人、天皇陛下だけが英語でもエンペラーと呼ばれますが、その理由が分かるでしょうか?
貴兄はその理由も分かっていないのです。

三橋さんの論は確かに矛盾していますが、皇室への理解は貴兄よりも深いと思いますよ。

問題は安倍の皇室軽視と憲法違反

反逆する武士様
優れない体調の中返信有難うございます。
問題は、安倍の皇室軽視にあります。
側近に陛下がお座りになって被災者の方々と懇談している姿を真似て馬鹿にして見せたという報道がある通り、この男、尊皇のその字もありません。
安倍は特措法で片づけるようですが、譲位をどうやら1代、つまり今上陛下のみ認めるようですね。
しかし、これは小林よしのり氏が指摘していましたが(憲法学者も指摘すると思いますが)、これは憲法の法の下の平等に反する行為にあたります。つまり憲法は個人に対する法律ではないと。全員に適用されるので、いくら天皇陛下ともいえども特別扱いはできないし、陛下も立憲主義に反する、憲法に抵触するような事をされるのは心外でしょう。
もう一点は現皇太子殿下ももうすぐ60歳になられます。皇太子殿下も長命となればまた同じ問題が生じます。その時もまた特措法で対応するのでしょうか。そしてその次の天皇陛下(秋篠宮殿下か愛子内親王殿下かと思われますが、恐らく直系として秋篠宮殿下は愛子内親王殿下に譲ると思われます)も長命となれば同じ問題が生じますので、きちんと議論して皇室典範を改正すべきでしょう。
しかし、安倍は憲法、立憲主義を理解していません、というますか、理解できません(詳しくは適菜収氏の安倍でもわかる政治思想入門をお読みください)。
ただ安倍は天皇陛下のお気持ち表明時に余計な事しやがってと側近に言ったそうですから、こいつに皇室の問題に対応して欲しくないという気持ちもあります。

No title

こんばんは。
三橋ブログでもコメントした者です。
件の三橋ブログのエントリーで私が感じた疑問点を明確に論述されておられ、同じ思いを持った方がいることにほっとしています。

男系継承でも大丈夫といっている論者の根拠はこの「旧皇室から養子を迎える」案であると思うのですが、
①実現が困難である可能性が濃厚であること
②仮に条件に適する方がおられたとしても、実は血統としてとても遠いことと、すでに一般人として世代を経てしまっていること
などの問題が考えられ、本当に大丈夫なのかと心配せざるを得ないわけです。

とはいえ、チャンネル桜に出演されている三橋さんが、つい男系継承絶対主義を支持してしまうことにはわからないではないのです。ですが、そこは「意見表明」せずにいてほしかったなぁと、三橋ファンである私としては思ってしまいました。

Re: 素晴らしいですね

調和の霊感氏へ
長文のコメントありがとうございます。

今回いただいたコメントに全面的に賛同致します。
三橋氏らしからぬ矛盾がございましたので、指摘しました。

態度を改めるなり、訂正記事を出すなりしていただければ
「矛盾したことは主張したが、知的誠実さを持ち合わせた人間」という評価になるのですが・・・。

無理なのでしょうね(悲)

今後ともよろしくお願い致します。

> 反逆する武士様
> 素晴らしい記事です。その通りです。
~~~~以下略~~~~~~

素晴らしいですね

反逆する武士様
素晴らしい記事です。その通りです。
まず三橋は何故女系(女性)天皇がダメなのかを説明しておりません。
恐らくですが、皇室は理屈で説明するものではないとか抜かすんでしょう。後は過去に例がないとかね。
ご指摘の通り、軽々しく意見表明するなと抜かしながら、自分は女系天皇は邪などと意見表明をしている矛盾をどう説明するんだよと言いたいですね。
それと憲法より天皇の地位は上ではありません。寧ろ天皇陛下は日本国憲法の法の下の平等を強く意識されております。皇室の地位も憲法で定めるべきでしょう。
この件からしても三橋は素人です。バカです(適菜収氏が言う価値判断が出来ない人)。あと恐らく今の皇室典範では、今上陛下が譲位されたら皇太子が不在になるという事も奴は知らないと思います。
貴殿が最後に明記した件にはまともに回答は出来ないでしょう。繰り返しますが、理屈じゃないんだよとか言うんでしょうし、小林よしのりの天皇論を読んでも分からないとなれば(私は奴は読んでいないと思います)、男系カルトです。
もしくはチャンネル桜なんかに気を使っているとすれば天皇陛下よりもチャンネル桜が上という逆賊でしょう。ヘタレであり、国民主権病(小林よしのり命名)でしょう。
奴は稲田朋美に対してあんたは経済の事が分かっていないので、口を出すなとラジオで批判していましたが、それと同じでお前は皇室の事が分かっていないのだから口をだすなと言いたいです。
問題は安倍は皇室会議というものがあるのに、招集せず、自民党には公認権で脅し、野党には皇室を政争の具にするなとして言論封殺し、特措法で押し通そうとしている事でしょう。
貴殿より辛辣に批判しましたが、経済に関してや安倍批判に関しては至極真っ当な事を書いていますので、その点は素晴らしいと思っています。まともに安倍批判している言論人は適菜収氏と三橋しかいませんからね。
ただこの件に関しては、全然だめです。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR