軍事政権を考える いいのか悪いのか 強くなければ日本じゃないじゃん! このトピックに関して私は素人ですが真剣に考えていこうと思います。

よーめん閣下がこのようにおっしゃっている。

全ブロガーが石原氏の軍事政権を叫ぶべしと。

さすがに私もここまでよーめん閣下に言われてしまったらエントリーとして取り上げないといかんでしょ。

私は慎重な性格ですので、じっくり考えてから結論を出してみたいのです。
まぁいきなり賛否を表明するのもどうかと思いまして・・・。

まず、軍事政権を認めるということは(かなり大雑把な話ですが)議会制民主主義を否定することになります。

果たして議会制民主主義(現在の日本のように総選挙をして間接的に国民の意思決定するもの)を否定していいのですかね?

私はかなり厳しい条件付きで否定していいのではないか? と思います。

まず、議会制民主主義には前提条件があります。

1、議員に愛国心がある

2、国民の情報の完全性が担保されている

3、一刻も早い意思決定をしなければ国家の存続が危ぶまれている状況がとりあえずは存在しない

1に関しては愛国心がなければ国家は強くなれないので国家の存亡が危うくなるから

2に関しては情報が完全(もしくは完全に近い)でなければ健全な判断ができないから

3に関しては民主主義は意思決定に時間がかかってしまうものなので、ある程度政策決定に余裕がないと民主主義は機能しない

この三点の前提が崩れたら議会制民主主義の否定はいいのでは? 現在の日本ですか? うーーーーーーーん。

軍事政権のマイナスポイントを挙げてみましょう。

1、流血沙汰になる可能性が高い

2、本当に国民国家にとって素晴らしい政策が実行できるのであろうかわからない

3、言論統制される可能性がある

4、民主活動家が大量発生してテロを起こすかもしれない←想像するだけで恐ろしいですね。

1については国民のためとか言っておきながら同胞を殺すのは認められそうにない

2についてはどんな政策を実行するのかわからない、日本は強くなるのかな?

3については軍事政権を批判したら逮捕監禁されるのではないか? 私のような人間絶対殺されるよ。ブログ書けねーーーー!

4については、・・・・・・・恐ろしいの一言。お願いだから私をテロの標的にしないでください。

日本は軍事政権であるべきなのか?
 


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

わかんねぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー誰か教えてつかーさい! 

わけがわからんがじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

コメントお待ちしてます♪

よろしければクリックお願いします。



人気ブログランキングへ
 

コメントの投稿

非公開コメント

バカウヨに注意

独裁肯定とはいいましても、よーめんとか石原慎太郎みたいな顔からしてキモいクズに
お友達認定されるのだけはごめんですけどね。 xP

独裁も民主も中の人しだい

古代帝政ローマでは独裁官制度(ディクタトール制)がありまして、
独裁体制と議会体制を情勢や人材の質を考慮しながら切り替えることができたようです。
私はこれを参考とした動的な権力という概念があっても良いと思います。 :)

しかしナポレオンが途中から権力に執着する暗君になり、軍権を背景に彼自ら作った
法を破って批判的な自国民を虐殺したりした事例もありますね。
またレーニンは情勢が落ち着いたら戦時体制をといて温和な体制に切り替えると
発言したそうですが、暗殺事件でおじゃんになり、結局ソ連は崩壊まで戦時体制でした。 :(

評価の高い近代の独裁政権もせいぜいカストロ、チトー、イスラエルぐらいかな。。。

そもそもよーめん氏が主張しているのは無血革命に近い、例を挙げればヒトラーのやったように軍事政権を生み出そうという主張だと私は理解しています。
私の想像ではよーめん氏の言う軍事政権とは中国のような一党独裁だと思ってます。
なので、それを参考にすれば良し悪しも見えてくるのではないでしょうか?

軍事政権のマイナスポイントですが、1は下手をすれば4とセットで起きる。2は政治屋じゃなくて政治家を多数取り込むことで少なくとも自民党レベルのことはできるでしょう。3は権力基盤にひびが入るようなことをしない限り考えなくてもいいでしょう。4は全共闘の生き残りがどれほど集まるかが鍵ではないでしょうか?

自衛隊→日本軍は賛成
日本軍→軍事政権は反対ですね。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR