次期主力戦闘機はユーロファイターにしよう!

以下は産経ニュースより


日本の次期主力戦闘機、F35絶望的に 米国の開発間に合わず
2011.5.20 10:14

F35


次世代ステルス戦闘機F35(米ロッキード・マーチン社提供・共同)
 
 米国防総省は19日、日本の次期主力戦闘機の有力候補である次世代ステルス戦闘機F35について、開発の最終段階となる運用試験が2017年春に始まるとの見通しを明らかにした。日本政府が要求する同年3月までの完成機納入は絶望的な状況となり、F35は機種選定から外れる可能性が濃厚となった。

 同省で主力装備の評価に関してゲーツ国防長官の相談役を務めるマイケル・ギルモア氏が上院軍事委員会で証言した。

 日本政府は他に米国のFA18と欧州共同開発のユーロファイターを候補機種とするが、防衛省は米軍との連携を重視しており、FA18が最有力候補に急浮上しそうだ。(共同)


はい! F35も駄目になりました。F22ラプターに続いて二度目です。

もういい加減アメリカ崇拝は止めにしませんか?

次期主力戦闘機選定におけるポイントを整理してみましょう。

1、マルチロール機なのか否か 簡単に言えば多目的用途に使えるのか
2、ライセンス生産が可能か  日本の防衛産業育成のために是非とも必要な条件
3、費用対効果 取得金額以上の働きをしてくるのか
4、戦闘機そのものの実力や戦闘力 日本の国情にマッチしているのか

こんな感じです。

ユーロファイターであれば、マルチロール機ですし、ライセンス生産できますし、日本が開発した誘導ミサイルを装備でき、戦闘力も申し分ないでしょう。

ユーロファイターの唯一の欠点がステルス機ではないという点ですが、果たして日本の次期主力戦闘機にステレスが必要なのか疑問に思うのです。

なぜなら、ステルス機だとステルス機能向上のためにあまりミサイルを装備することができないし、日本は他国に対して電撃突撃(ブリッツ)などの先制攻撃するような国家ではないからです。

EUと交渉して大量一括発注、大量一括ライセンス生産で航空戦力の増強に乗り出しましょう。

その名も
 ユーロファイターJ

ステルス機も必要になったら「心神(国産ステルス実証機)」を実戦機に改造しましょう。

アメリカが売ってくれないならEUから買っちゃうよと圧力掛けられるし言うことなし。

次期主力はユーロファイターで決まりです。と思った方クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも先制攻撃の出来ない・やりにくい日本にとってソコまでステルス性必要か?
F35はもう中途半端な第5世代(4.5世代と言った方がいいw)で完成すらしてないからだめ。
FA18は空母での運用が前提の機体でおまけに鈍足ときたwなのでだめ。
アメリカとの同名関係維持にどうしてもアメリカ製の機体がいいのは分かるけど、ソコまでアメリカに依存するのは危険すぎないか。空対空で3機種中一番よろしいユーロファイターできまりでしょ!

ブログ主に賛成

ステルスもよいですが、最終的には国産戦闘機に日本の空を任せたい。
であれば、ブラックボックスがなくライセンス生産ができるユーロファイターが日本の防衛産業に最も役に立つ。
F-35買っても、それは高価なおもちゃで日本の骨肉にならない。
ユーロファイターは、日本の能力を高めてくれる教材。
値段もユーロファイターの方が安いのだから賢い教材だ。
ホーネットの改良版なんか論外でしょう。あまりにも中途半端だし、2戦級兵器。
最高速度がユーロファイターが一番早いしね。
相手にするのは中国、韓国、北、ロシアだし、ここは一つ、心神までユーロファイターでしのぐのが最良です。

ステルスは重要ですよ
特に相手がステルス機を持ってる状況で、こちらが持ってないと言うのは、下手をすれば一方的にやられて終わりですから。
心神を実戦配備するというのは夢がありますが、やる方向に話が進んだとしても、戦闘機として完成するのはさらに当分先になるでしょうね。
ユーロファイターは好きですが、これを配備するならかなり改造して、使い勝手をよくすることになるんでしょうか?何にしてもアメリカがいい顔しませんね
アメリカと中国を怒らせそうな考えだと、東南アジア諸国と共同開発を行えば、生産コスト、性能の面でも優秀なものができそうですね
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR