土地の所有権をどのように保護するのか

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

~~~~~以下は朝日新聞DEGITALより~~~~~~
http://www.asahi.com/articles/ASK5042SHK50UUPI005.html
所有者不明の土地、公的利用へ新制度着手 道路や公園に
大津智義 2017年6月1日03時26分

政府は、相続登記されないまま所有者が分からなくなっている土地を、公的な事業に利用できるようにする制度づくりに着手した。「資産価値がない」などの理由で放置される不動産が増え、防災や都市計画の妨げになるケースが出てきているためだ。

 安倍政権が近くまとめる「骨太の方針」に盛り込む。来年の通常国会への関連法案提出に向け、国土交通省や法務省が具体的な検討を進める。

 不動産登記簿に相続登記がされないままの土地について、道路や公園の整備、再開発事業といった公的な目的のためなら、所有権をそのままにして利用できる仕組みをつくる。地方自治体が土地の「利用権」を設定できるようにすることなどを検討する。

 道路などができた後に所有者が現れた場合に金銭補償をどうするのか、利用権の期間や公共目的の範囲をどう設定するのか、といった課題についても今後、詰めていく。

 行政が、公共事業などを進めるために強制的に土地を買い上げる土地収用の制度はすでにあるが、「地方自治体にとって手続きに時間がかかり、(強制措置なので)住民感情も逆なでしかねない。その一歩手前の柔軟な制度を求める声が強い」(国交省幹部)という。

 日本の登記制度では、相続登記が行われずに放置された土地は、登記簿上は亡くなった人の名義のままになる。その状態が何十年も続くと、子や孫の代になって相続権を持つ人がどんどん増えていき、売買などが事実上できない「塩漬け」の状態になる。

 そうした所有者不明土地の実態はこれまで分からなかったが、法務省は今年、全国10カ所、計10万筆の土地で初のサンプル調査をしており、近く結果を公表する。速報値では、最後の登記から50年以上経過した土地の割合は大都市部で6%超、大都市以外では25%超に達した。これらの土地はすでに所有者不明になっているか、今後不明になる可能性が高いという。

 自民党の「所有者不明土地等に関する特命委員会」も31日、所有者不明の土地の公的利用を可能にする制度をつくるべきだとの提言をまとめた。(大津智義)
~~~~~以上、朝日新聞DEGITALより~~~~~~

このニュースを読んだときの率直な感想を述べます。
これは外国人による土地不法取得の温床になり得ます。

所有権が誰が保有しているか不明な土地があるということは、
何らかの不法手段によって無理やりにでも所有権を主張できるだけの材料を揃えれば
土地を強奪できる可能性が出てきてしまいます。

多少過激な対策を講じてもよいと思いますので、全国調査を敢行するべきです。
また、所有権を争う裁判が増えるかと思いますので、専用の相談窓口を法務省に設置するべきではないでしょうか。

このニュースでは所有権が不明確な塩漬けの土地を公的に利用できるようにするとのことですが、難題山積という感じが否めません。

>>道路などができた後に所有者が現れた場合に金銭補償をどうするのか、利用権の期間や公共目的の範囲をどう設定するのか、といった課題についても今後、詰めていく。

上記にあるように、詳細に規定しなければならない部分があるため、制度設計は難航するでしょう。
個人的な意見として申し上げるならば、まずは所有権が不明な土地を調査して、それらを丹念に明確化するという作業を全国規模を行ってから制度設計した方がよろしいのではないかと。

国土交通省に専門の行政作業班を結成し、所有権が不明な土地を洗い出します。
所有権が不明のまま10年が過ぎた土地や建物に関してはすべて国が接収する法律を作ります。
不動産登記等の手続を怠った者に対して罰則を強化します。できれば無期懲役を含めてほしいと思います。

つまり、現在において所有権が不明確な土地の整理整頓を行いつつ、そもそも所有権が不明にならないような仕組みを作るべきだと思うのです。
近代以降の文明社会において、私的財産権の保障は当然です。そこを曖昧かつ不明にできる社会は好ましくありません。日本国民同士の争いの元になります。
今は平成29年ですよ? 明治元年ではないのです。

我が国日本は私的財産権の保障に関してサボタージュしている国家というレッテルを貼られても仕方ないでしょう。

所有者不明の土地の公的利用を可能にする制度をつくることよりも、そもそも所有者不明の土地を出現させないような制度をつくることに重点を置くべきだと考えます。

以上です。
人気ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【ご紹介】
反逆する武士uematu tubasaが『消費税廃止への進撃』を出版しました。
消費税廃止への進撃
以下では「現在公開可能な情報」を一部ご紹介。
日本経済に少しでも関心がおありでしたら、ご購入をお勧めします。

◆効果・効能◆
経理担当者が読むような実務書を参考にして、消費税に関する基礎知識を簡潔にまとめ、わかりやすく説明しました。
マクロ的観点とミクロ的観点から考えて、消費税の存在そのものに疑問を呈している電子書籍となっています。
そもそも経済とは何か、そもそも税金とは何かという政治経済の根本を見つめ直すことができます。
消費増税を簡単に口走る政治家、知識人、エコノミストの妄言を駆逐することができます。


★★★
uematu tubasaは国会議員へ「消費増税の阻止してほしい」と陳情している日本国民です。
本書の販売による純利益は陳情するための交通費になります。
★★★

◆利益の一部寄付◆
本書を1冊ご購入につき20円を拉致被害者家族会へ寄附します。2017年8月下旬に第3弾の寄附を行う予定です。どのような形で寄附するのかといった詳細に関しては後日『反逆する武士』にて発表します。
第一弾の寄附⇒ http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-766.html
第二弾の寄附⇒ http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html
◆対象読者◆
本書は以下に該当する日本国民向けに書きました。ご購入をお勧め致します。
1、日本経済の復活を望むが具体的に何から始めるべきかわからない日本国民
2、日本国内で豊かな生活を送りたい、もしくは少しでも現在の経済的苦境から抜け出したいと考えている日本国民
3、世界最強のエコノミストを目指している日本国民

====加筆修正予定====
現在第6版です。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在約5万9000字

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安倍は貴殿の懸念が目的

反逆する武士殿
見解を書かれています「これは外国人による土地不法取得の温床になり得ます」
無国籍グローバリストの安倍にとってはそれが目的なのではないでしょうか。別に外国人が土地を買って何が悪いの、こんな程度だと思います。

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR