続 RAIDについて学んだこと

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

【本記事の性質】
備忘録です。
参考になった文章をとにかく乗せていきます。

~~~~~以下はデータSOSのWEBページより~~~~~
https://www.data-sos.com/raid/index.html
RAIDレベル
論文「A Case for Redundant Arrays of Inexpensive Disks」では、仕組みの違いによりRAID1からRAID5までの5種類のRAIDレベルが定義されています。この内、現在も実際に使用されているのは、主にRAID1とRAID5の二種類だけです。他のレベルは(かつて利用されていたものもあるにしろ)現在ではほとんど使用されていません。

ちなみに、複数ドライブ(通常2台)に交互にデータを書き込む「ストライピング」構成のものを「RAID0」と呼びますが、これは先の論文では定義されておらず、また冗長性も確保されないことから「0」番が付与されたと言われています。

RAIDの普及
近年のPCの普及にともない、データの重要性も年々その重みを増しています。以前であれば、数人に対してPC一台が割り当てられる程度が普通でしたが、今や一人一台が普通です。それにより、作成されるデータの量も増加し、各個人のノウハウの蓄積もPC上になされる事が多くなりました。
また、これまでは紙ベースや別の媒体で管理されていた共有情報もPCで扱われるようになりました。議事録やホワイトボード、スケジュールの管理や勤怠管理などがそうです。最近では、さらに受発注伝票の発行管理や施設予約、ナレッジ共有なども組み合わせた「グループウェア」に、あらゆる情報が収斂されるケースが増えてきています。このような状況から、作成・管理されるデータの量も以前とは比べものにならないほど大きくなっています。

また、見逃せないのが「内部統制」の開始によるデータの保管ニーズです。基本的に内部統制が義務となるのは大企業だけですが、それ以外の企業にも社会的責任としてデータを保管することが求められつつあります。データ保全の信頼性が求められてきているのです。
このような状況の中、自然とRAIDが普及してきているというのが現状です。

(中略)

RAID導入の目的(1)

RAIDを導入する際は、何の為に導入するのかという「目的」を明確にすることが実際の構築・運用のベースとなります。ここでは、主に「目的」とされるRAIDのメリットを3点あげて解説します。なぜ「RAIDが必要」なのか、漠然としたイメージをここで明確な目的に変換しておきましょう。

第一の目的「冗長性の確保」
RAIDを導入する最も大きな目的は、「冗長性の確保」です。冗長性とは先にも説明したとおり「本来であれば余分なものを付加することで可用性が高められている状態」。RAIDに限って言えば、「HDDを余分に追加して、いざというときに壊れにくくする」ということになります。この場合「壊れにくい」というのは、例えば「一台くらいのHDDが動かなくなっても、とりあえずシステムは停止しない状態に保てる」という事。システムの信頼性を向上させること、と言うこともできます。

第二の目的「容量の拡大」
現在販売されているHDDの内、最も大きな容量を持つものよりも大きなHDD容量を1ドライブで使用したい場合にもRAIDが使用されます。

今でこそ、HDD一台で1TB(テラバイト)以上の大容量HDDが販売されていますが、ほんの数年前までは大きなHDDであっても160GB程度。特に動画データやデータベースなどの大容量データを保管するには容量が足りませんでした。そこで、例えば160GBのHDDを4台まとめて640GBのDドライブを作ってしまう、という事が可能です(実際にはRAIDレベルによって使用可能容量は全ドライブの合計よりもかなり減ります)。

第三の目的「処理速度の向上」
また、特にグラフィックやゲームなどで演算処理速度向上を目的とする場合、RAID0と呼ばれる「ストライピングRAID」を導入することでHDDアクセスを高速化することができます。
これは、データの読み書きを複数のHDDに対して分散して行う事で高速化を図る仕組みです。イメージとしては、一方のHDDにデータを書込み、その処理を行っている最中にもう一方のHDDに書込み・・・と、処理を交互に行うことで待ち時間を減らすといった仕組みです。ただし、処理の内容によっては必ずしも速度向上の恩恵を受けられるとは限りません。

なお、詳しくは後に譲りますがRAID0には「冗長性の確保」という機能は含まれません。万一RAID0を構成するHDDの内一台が壊れてしまった場合、何台のHDDで構成していたとしても、その時点でデータは失われてしまいます。その為、RAID0を導入する場合は、OS用のドライブだけをRAID0で構成したり、ミラーリング等の冗長性が確保されるRAIDと組み合わせて運用したりといった工夫が求められます。
~~~~~以上、データSOSのWEBページより~~~~~~~

>>複数ドライブ(通常2台)に交互にデータを書き込む「ストライピング」構成のものを「RAID0」と呼びます。

これは試験等によく出題されますね。
また、上記で勉強になったことがあります。
RAID導入の目的についてです。

これは専門的に調べないとわかりません。
第一の目的「冗長性の確保」
第二の目的「容量の拡大」
第三の目的「処理速度の向上」
大変勉強になりました。

続く

人気ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【ご紹介】
反逆する武士uematu tubasaが『消費税廃止への進撃』を出版しました。
消費税廃止への進撃
以下では「現在公開可能な情報」を一部ご紹介。
日本経済に少しでも関心がおありでしたら、ご購入をお勧めします。

◆効果・効能◆
経理担当者が読むような実務書を参考にして、消費税に関する基礎知識を簡潔にまとめ、わかりやすく説明しました。
マクロ的観点とミクロ的観点から考えて、消費税の存在そのものに疑問を呈している電子書籍となっています。
そもそも経済とは何か、そもそも税金とは何かという政治経済の根本を見つめ直すことができます。
消費増税を簡単に口走る政治家、知識人、エコノミストの妄言を駆逐することができます。

◆利益の一部寄付◆
本書を1冊ご購入につき20円を拉致被害者家族会へ寄附します。2017年8月下旬に第3弾の寄附を行う予定です。どのような形で寄附するのかといった詳細に関しては後日『反逆する武士』にて発表します。
第一弾の寄附⇒ http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-766.html
第二弾の寄附⇒ http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html
◆対象読者◆
本書は以下に該当する日本国民向けに書きました。ご購入をお勧め致します。
1、日本経済の復活を望むが具体的に何から始めるべきかわからない日本国民
2、日本国内で豊かな生活を送りたい、もしくは少しでも現在の経済的苦境から抜け出したいと考えている日本国民
3、世界最強のエコノミストを目指している日本国民

====加筆修正予定====
現在第6版です。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在約5万9000字
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持ちました。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR