円高介入に反対する! 建設国債新規発行を財源とした財政出動をせよ!

以下はMSN産経ニュースより

円76円台に一時突入、東京市場で初
2011.8.3 17:24

円相場

 円相場が一時、1ドル=76円台になったことを示すボード=3日午後、東京・東新橋
 
3日の東京外国為替市場で円買いが優勢となり、対ドルの円相場は一時、1ドル=76円台をつけた。東京市場での76円台は初めて。円はその後売られ、77円台前半に下落した。

 午後5時現在は1ドル=77円16~19銭で、前日に比べ04銭の円高・ドル安。

 円相場はこの日、ドルに対して強含みで展開。午前の取引では小動きだったものの、午後4時ごろ、76円台に突入。欧米の景気に対する減速懸念が台頭したことなどを背景に、リスク回避の流れから円を買う動きが強まった。

 野田佳彦財務相は3日、衆院の連合審査会で「総力を挙げて円高を阻止しなければならない」と述べ、政府・日銀の介入も視野に円高対策に力を注ぐ考えを表明した。


円が買われているようです。

ユーロ圏は金融危機でガタガタ、アメリカはデフォルト危機であたふたとなれば、我が国の通貨がハードカレンシーとして値が上がるのは仕方ないです。


さすがにここまで円が上昇すれば輸出産業はダメージでかいでしょうね。

ここで考えてみたいには円を下げるにはどうすればいいのか? ということです。
もちろん、為替介入は米国債の購入につながりますので却下(笑)。

1、輸入を増やす。具体的にはレアメタル、レアアース、石油、メタンガス、食糧(備蓄用)などを大量購入する。
輸入するということは円を外国通貨に両替して外国にお金を支払うということです。円が強い今だからこそ可能な戦略。

2、日銀が紙幣を刷りまくり、大規模な量的緩和政策。
現在企業は新規投資をしたがらない。よってマネタリーベース(この単語がわからない方はググってください)を増やしてもマネーストック(この単語も分かんない方はググってください)が増えない環境下なので日銀単独での金融緩和は効果的ではない。

3、大規模財政出動(建設国債を新規発行して財源確保)。
日銀の直接引き受けで賄う。市中に大量の通貨が出回るので、インフレ(通貨価値の継続的下落と言ってもよい)になり、円安につながる。デフレ脱却もできてお得な政策。
具体的には核武装実現、自衛隊強化、インフラリニューアル、電源開発、地震対策、公務員の大量採用など。


1,2,3同時にやっちゃえばよい。 

円安にするために財政出動することを視野に入れてほしい。

よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

>neet492
愛国無職、嫌韓無職の次は原発無職のようですね。
働きもせず国を憂うなんて傲慢だと思いませんか?

>輸入を増やす。具体的にはレアメタル、レアアース、石油、
>メタンガス、食糧(備蓄用)などを大量購入する。
円高ですが石油とかはすごい速さで値上がりしていて、
うち(車業界)とか大打撃受けてますよ!
しかも原因が単なる資源の高騰ではなくて、
三菱あたりが独占・吊り上げしてるのが原因のようです。

日本人同士で足を引っ張り合い、潰しあう様子、まさに太平洋戦争ですよね。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR