やっと辞めた菅直人 日本国民に災いしかもたらさなかった

以下はMSN産経ニュースより

菅首相が退陣を正式に表明「お世話になりました」
2011.8.26 13:23

菅直人 首相辞任
報道陣の質問に答え笑顔で官邸を出る、菅直人首相=26日午後、首相官邸(寺河内美奈撮影)
 

 菅直人首相(64)は26日、公債発行特例法と再生エネルギー特別措置法の成立を受けて、民主党役員会で退陣を正式に表明した。

 菅直人首相は同日午後の民主党役員会で「代表も首相も辞します。お世話になりました」と述べた。

 菅内閣は昨年6月8日に発足し、小沢元代表の影響力を排除する「脱小沢」路線を鮮明にした。しかし昨年夏の参院選で惨敗し、野党が参院で多数を占める「ねじれ国会」に直面。国政停滞を招いたほか、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故対応でも批判を浴び、政権は失速した。

 内閣支持率が低迷し、今年6月には民主党内で内閣不信任決議案に同調する動きが拡大。首相はいったん退陣意向を示したが、その後、公債法、再生エネルギー法成立を退陣条件に挙げていた。


やっと辞めたかという溜息しかでない。

本当に東日本大震災の復興が遅れているからである。

私は仕事の関係でおととい石巻沿岸の某地域に行くことになったのだが、これが本当に津波で五か月前に被害を受けた地域なのかと思った。

なぜなら、いまだに瓦礫が散乱しているし、一番ヤバイと思ったのが、道路が陥没していてその窪みに2トントラックがすっぽり収まっていた光景を見た時である。
その影響で2車線の道路が1車線になっていた。

日本の技術力を持ってすれば2週間で修復は可能であると思うのだが、政治が無能であるからこんな状態がいつまでも続いているということを同僚が悔しそうに言っていた。

ここまで無能さが極まっていると本当に溜息しかでない。

ここでこのブログをご覧になっている方々に申し上げたい。

私はもちろん政治は万能であるとか社会主義者というわけではないのだが、この非常時において国家の役割を軽く見たり、小さな政府が良いとか言ったり、この災害を民間だけで乗り越えようとするのは間違いであると考える。

小さな政府とはつまり極端な言い方をすれば「夜警国家」ということであり、国家防衛、司法などの国家が最低限のことさえすればいいという考えのことである。

しかし現在の日本はその最低限のことさえできない奇形国家である。

国家防衛とは「防衛」「防災」「治安」である。つまり、この未曽有の大災害を乗り越えるために頑張らなければならないのは国家なのである。

にも係らず、私が国家の役割を見直すべきと主張するだけで大きな政府論者で政府依存症であるとかふざけたことを言ってくるのである。

以前の書いたが、私は大きな政府論でも小さな政府論でもなく「その国家の直面する局面、条件、環境から考えて適切な規模の賢明で活動的な政府」が望ましいと主張しているのである。

ざっくりいってしまえば、政府の大きさはケースバイケースである。

たまたま現在の日本においては政府が大規模な災害復興政策を実行しなければならないケースであると主張しているだけなのである。

熱くなってしまったのでこの話はまたいつか。

よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR