台湾は米国に見捨てられる運命なのだろうか? 米国は見捨てても痛くも痒くもないが日本にとっては大問題である!

以下はMSN産経ニュースより

台湾への新型F16売却断念へ 米政府、初期量産型改良で対応

2011.8.6 21:26
 【ワシントン=佐々木類】米政府が台湾への新型F16戦闘機の売却を断念し、すでに配備された初期量産型F16の電子機器の改良で対応する方針を固めたことが、米台関係筋の話で分かった。バイデン米副大統領が今月中旬の訪中で非公式に伝える見通し。米政府には、台湾へのF16売却に反対する中国と、台湾の防衛力強化を主張する米議会双方に配慮した現実策を採らざるを得ないとの判断があったようだ。

 台湾は2006年から新型F16C/D66機の売却を求めてきたが、米政府は今回、売却の代わりに配備済みのF16A/B145機の電子機器を改良することで中国に理解を求める方針。

 米政府がF16の改良に傾いた背景には、改良型でも中台海峡のパワーバランスへの影響力は、新型F16と遜色ないとの軍事上の判断がある。また、新型の売却を断念することで中国の批判をかわし、10年1月に台湾への武器輸出の方針を決めて軍事交流が中断したような関係悪化を回避できるとの判断もあった。

 実際、米中の軍首脳交流が再開したばかりで、米国と経済で深い依存関係にある中国も、対米関係の決定的な対立は避けたいのが本音とみられるためだ。

 一方、バイデン氏は米政府の態度を10月1日までに正式決定する方針も中国側に伝える。米空軍が第5世代戦闘機F35に切り替えることに伴い、製造元の米ロッキード・マーチン社がF16の生産ラインを13年までに閉鎖するためだ。それまでの準備期間も含めれば年内にF16売却問題を決着させる必要があった。

バイデン氏が正式決定前の今月中旬に中国側に伝えるのは、外交への影響を極力避ける狙いがある。

 11月に米ハワイで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に胡錦濤国家主席が出席し、習近平副主席の年内訪米も調整中と、重要日程が詰まっているためだ。

 米政府は昨年、地対空誘導弾「パトリオット」など台湾へ総額64億ドル(約5000億円)の武器売却を決定したが、新型F16や潜水艦の売却を見送った経緯がある。今回も、バイデン氏訪中後、台湾の巻き返しや米中双方の国内情勢の変化で、米政府が再考を迫られる可能性もある。


ちょっと待てや! 中国と台湾の軍事バランスが揺らぐのでは?

私は米中は少なくとも軍事的には対立関係であると考えていたし、米国議会は共和党の反中派が多数であると思っていたのだが、新型F16は台湾に売却しないらしい。

本当に厳しい記事である。台湾は日本の生命線であるのに、これではイカンだろう。
なぜ台湾が日本の生命線であるかと言うと、台湾南部のバシー海峡は日本のシーレーンが通過するチョークポイント(地政学用語なので分からない方はググってください)だからだ。

もし台湾が中国の支配下になってしまったら、日本は原油を輸入できなくなって経済が死滅する可能性があるからである。

だから中台の軍事バランスには日本としても高い関心を持たねばならぬのである。

ここで私から提案である。

日本が台湾の代わりにF16を400機ぐらい一括現金購入して台湾にも融通してやればいいのではなかろうか?
ついでに日本の通常動力潜水艦(中古でも可)を輸出したら日本もお金が入って、台湾の軍事強化に貢献できるしいいこと尽くしではないか?

日本は多少、隣国同士の軍事力のバランスに注意すべきだろう。

よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原油の輸入が止まるとまでは言わなくても、要所を押さえられるわけで、かなりまずいですね
中共からすれば台湾はできれば無傷で手に入れたいでしょうから、無理な侵攻は避けたいわけで、それに見合う軍備が必要ですが、現状では米軍やその他のお下がりみたいなのしか買えないので割と不安定なところがありますよね
一応アメリカがついてるので大丈夫とは思いたいですが・・・

武器輸出規制は見直してほしいですね。共同開発も楽になるし、ある程度数を作れば価格は下がるし、友好国に絞ってもほしい国は結構いるでしょう

日本と台湾が手を組めたら素晴らしいと思います。
唯、台湾が馬政権になり、日本もまた民主党政権になってしまいました。
勿論、台湾を死守しなければ日本はシーレーンを失います。
シーレーンと引き換えにシナの属国に… なんて考えただけで恐ろしいことです。
武器や戦闘機は自国で生産したいですね。勿論核兵器も保有して、新憲法制定して。
まあ、世界が許さないでしょうけど。

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR