いわゆる男系派に伺いたいこと。

大変お世話になっております。

反逆する武士

uematu tubasaです。

女系公認論を主張してから、寄せられた質問にお答えします。

もちろん一気にすべてではないのでご了承ください。

以下はゾロアスター氏のコメント

>>女系天皇では国家の安定性が損なわれます
おひさしぶりです。私は一代限りの女性天皇が居ても良いと思いますが、女系天皇は絶対反対です。
女系天皇では、天皇の祖先が誰でも良いことになってしまい、男系天皇に比べ権威の正当性があいまいになります。
>>日本国、今後の数百年を考えるとき、いつも繁栄しているとは限りません。
動乱の時代をくぐらねばならないときもあるでしょう。
そのときに、女系天皇では、より正当な男系の皇統を旗印とする対抗勢力が出てくるのは必至です。
>>つまり、長き年月にわたっての国家の安定性を考えるとき、一時の考えで、権威の正当性に疑問符を付けるような制度に変更するのはやめた方が良いということです。
中世欧州の戦争の原因を見れば、王権の正当性を巡る争いと言うのが結構あります。
女系天皇を作ることは、内戦のタネを国家に埋蔵させるのと同じ事になります。
ですから女系天皇制は、日本国の存続可能性を減少させる制度となりえます。


このコメントの根底には、「男系皇統と女系皇統を比べた場合、男系皇統の方がより正当である」という考えがあるようにお見受けします。

ここで、逆に質問なのですが、なぜ女系よりも男系がより正当性が高いのでしょうか?

私にはわかりかねます。

以下はskynet氏のコメント


>>女系反対
>>私は女系皇位継承には反対派です。
2700年に及ぶ日本の歴史が失われることになります。そして二度と
それは取り戻せません。また、皇族に対する敬意を持つことと、女系
天皇容認とは別の問題です。


日本の歴史が失われる? どういうことなのでしょうか? 女系天皇がご即位なされたら歴史の改竄が行われると?

ちょっと理解できません。

以下は Jick 氏のコメント


>>こんばんは。
>>知人が小林よしのり氏と皇室問題について論争を
繰り広げています。
こちらのサイトです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/index.html

>>youtubeなどでも見ることもできますので、ご参考になれば。


誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

以下は大学生氏のコメント

>>私も女系宮家には反対です。代々男系で続いてきた歴史ある皇室文化を壊すものであり、私に言わせれば国宝を叩き割るようなものです。
>>ただし女性天皇については過去(かなり昔ですが)の前例にもあるとおり可能だと考えます
旧皇族の方々ですが、たしか旧宮家は数があったはずなので数としては大丈夫でしょうが、快く宮家に復帰なさってくれるかは全く分かりません。皇室制度としてありなのかも分かりません。


男系継承が皇室文化なのかでしょうか? 私は違うと思います。これはシナ男系主義と言われるものと認識しております。

これはちょっと難しいので後日エントリー作成しますね。

以下はありがとう氏のコメント

>>皇室の女系論争はそもそもの論点がズレていると思います。女系天皇を認めても、皇室の問題は解決出来ません。現在の皇室が抱えている最大の問題は、要するに″天皇陛下の結婚相手がいない″ということなんですよ。この問題を解決しない限り、皇室は確実に先細りです。

天皇陛下の結婚相手がいない・・・それが最大の問題・・・

そうかもしれません。

なので今後の皇室の安寧、皇位の安定継承を考える時には天皇陛下の配偶者をどのように見つけ、どのような待遇で皇室に迎えるのか考えなくてはならないという理解でよろしいのでしょうか?

全く目から鱗でございました。


COFFEE氏のコメントはかなり専門的なので後日エントリーを作成します。

ただ今絶賛勉強中でございまする。

よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

何でこのことを誰も言わないの?

単純な疑問ですが、現状において、もし皇室の女系相続を認めた場合、次期天皇は当然、愛子様ということになりますよね。その場合、愛子様の結婚相手はどうやって見つけてくるんですか?はっきり言って、今世紀中に?女性天皇と結婚したい″なんていう男が現れるとは思えませんし(間違いなく男性天皇の結婚相手を探すより大変だと思います)もし仮に現れたとしても相当、特殊な価値観の持ち主でしょう。そんな男と結婚して愛子様が幸せになれるとは思えませんし、皇室全体にとっても悪影響を及ぼす可能性が大きいと思うんですが。

>男系継承が皇室文化なのかでしょうか? 私は違うと思います。これはシナ男系主義と言われるものと認識しております。

主旨は日本人A氏と同じですが、長い歴史の中で男系で続いてきた以上は、それがどこの発祥かなどは問題ではなく、定着した文化だと思います。文化と歴史は切り離せないものですし、伝統として続いてきたことが男系の正当性として十分な理由になります。

確かに旧宮家の方が復籍なされたとして、それに違和感を感じる方もいるでしょう。しかし、60数年前まで宮家、つまり皇族だった方々ですから、説明すれば理解は得られるのではないでしょうか?

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。
この問題は亡くなられた高円宮親王を例に考えると解りやすいと思います。
高円宮親王は47歳で亡くなられてます。

uematuさんのお家が由緒ある家の家系で、例えば財産でも名誉でも良いのですが、uematuさんにも継承の資格があったとします。しかし、継ぐのは従兄弟だと思っていたので気楽に過ごしていて、鳥取久子さんという女性に知り合って一カ月で英語でプロポーズ、早々に結婚し女の子が3人産まれます。しかし、思いもよらずuematuさんはスカッシュ中に倒れ、すぐに心肺停止、鳥取久子さんにその日の夜に人工心肺装置を外され47歳の若さであっけなく死去、親族達は孫もいる事だしという事でuematu家の家長を鳥取久子さんとし存続させます。女の子3人はいずれ嫁に行くだろうと周りは思っていましたが、ところがどっこい、継ぐはずだった従兄弟の嫁が不治の精神病にかかり、子供も女の子一人育てるのが精一杯の為、家訓を変更し、女児だろうがなんだろうが長子を後継ぎにし、今いる親族の女性に全員婿を取ろうという話が外野から持ちかけられます。そうなると今や家長が鳥取久子さんになったuematu家にもよその男がズカズカ入り込んでくることになり、また困ったことに一族の土地を不法占拠していたヤクザ一家にこちらからのこのこ公式訪問してしまった過去などから、ヤクザが一族に入り込んで、ゆくゆくは乗っ取られてしまうんじゃないかと周りは心配しています。(←今ここ!) 

uematuさんは平成生まれということですので、25年後くらいにこんな事が起こったら、どう思いますか。
しかもその時あなたは死んでしまっていて、嫁や娘達が好き勝手にやっても何も言えないんですよ。
男の人でこれをおかしいと思わない人は、かなり危機意識が足りない、はっきり言って一族の跡取りに相応しくないと思いますけど。
小林よしのり氏は自身には子供はいないようですので、例えば小林さんが今、早々と死んで彼の妹の所がこのような状態になり、妹の旦那や、妹の娘のとこに婿に来たどこの誰とも解んないような兄ちゃんに、自分及び小林家の財産を好き勝手にされるってことでもいいんですかね。

御無沙汰しております日本人Aです
以下は私見です、ご参考までに

ネクタイをしてスーツを着る事がなぜ礼儀正しいのでしょうか?
それを礼儀正しい服装だと決めたからです。
男系天皇はネクタイより古く、それが2600年以上続いて来たのです。
2600年男系・女系に関係なく続いていれば、女系天皇も良いでしょう。
理屈じゃありません。2600年続いた権威の理由の1つが男系になってしまったのです。
もちろん男性が女性より優れているという事は絶対にありません。

ちなみに私は藤原不比等の子孫です。
藤原不比等は中臣鎌足の子ですが、天智天皇の子とする説もあります。その場合、私も何万番目かの皇位継承者ですね。
もちろん、女系天皇を認めた場合の話ですが
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR