地味に緊迫しているのでは? イランがヤバイ!!!

以下はMSN産経ニュースより

イラン海軍がミサイル試射 欧米揺さぶり狙い?ホルムズ海峡周辺
2012.1.1 21:07 [米国]
 ホルムズ海峡周辺で大規模な軍事演習を行っているイラン海軍は1日、中距離ミサイルの発射テストを実施した。AP通信が伝えた。イランは軍事力を誇示し、イランへの制裁の動きを加速させている欧米諸国を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 イラン側は、ミサイルはレーダー追跡を避ける仕組みを備えていると説明しているが、試射の場所や日時など詳細は不明。

 イランはイスラエルや湾岸諸国にある米軍基地などを射程に収めるミサイルを保有。イラン海軍は12月24日から10日間の予定で、オマーン湾やインド洋北部、ホルムズ海峡周辺などで軍事演習を実施。演習の最終段階として長距離ミサイルなどの試射を行うとしている。(共同)


「水を飲むよりたやすく」ホルムズ海峡の封鎖を示唆 イラン、原油に制裁の場合
2011.12.28 21:15
 イラン海軍司令官は28日、原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡は「完全にイランの管理下にあり、水を飲むよりたやすく封鎖できる」と述べた。一方で、現在は封鎖する必要はないとの見方を示した。イランの国営プレスTVなどが伝えた。

 ペルシャ湾とアラビア海を結ぶホルムズ海峡は世界の海上輸送原油の4割が通過する要衝。イラン海軍は24日から10日間の予定で、同海峡周辺で大規模な軍事演習を行っている。

 イランのラヒミ第1副大統領は27日、イランの原油輸出に制裁が科された場合には、ホルムズ海峡を封鎖すると警告。イラン産原油に対する制裁の動きを加速している欧米諸国をけん制した。(共同)


原油禁輸「絶対できない」 イラン石油相、EUをけん制
2011.12.11 22:01 [中東・アフリカ]
 イランのガセミ石油相は11日、イランの原油輸出に制裁を科すことは世界の原油市場に悪影響を与えるとの見通しを示し、対イラン追加制裁を検討している欧州連合(EU)がイラン産原油の禁輸に踏み切ることは「絶対にできない」と述べた。イランのメディアが伝えた。

 ガセミ氏は「欧州諸国に安定して石油を供給することがイランの方針だ」と指摘。一方で「欧州諸国にかわる市場を見つけることには何の問題もない」とも話し、EUの動きをけん制した。

 EU内では英国、フランス、ドイツが原油禁輸措置を要求しているが、イラン産原油への依存度が高いイタリア、スペイン、ギリシャは反対している。ロイター通信によると、イランは日量260万バレルの原油を輸出している。(共同)


大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

本当に地味に緊迫しているイラン情勢。

本論に入る前にuematu tubasaとしてのイランに対する考えを表明しておきます。

「反米な態度をとることは理解できる」
「イスラエルの脅威に対抗するため核開発するのも理解できる」
「北朝鮮と友好関係を構築している点は絶対に容認できない」

簡潔にまとめるとこんな感じになります。

日本人って中東の問題にはあまり関心を示さない。

しかしながら「ホルムズ海峡」って単語を聞いて反応しない人間は国際政治を語る資格はないと思うのです。

なぜなら、我が国日本が絶対に死守しなければならないシーレーン(わからない方はググってみよう)が集まっているチョークポイント(わからない方はググってみよう)は


ホルムズ海峡
マラッカ海峡
バシー海峡


の三つなのですが、そのうちの一点「ホルムズ海峡」がピンチらしいのですね。

イランとしては欧州に原油を購入してほしい。
米国、フランス、ドイツ、英国などはイランの核開発を阻止せんとして制裁をしたい。

ということなのですよ。

なので日本としてはどのようにこの問題に対処すればいいのでしょうか?

私はイランに対して高度に政治的取引を持ちかけるべきだと思います。

「北朝鮮に関するすべての情報を日本に提供して、北朝鮮と国交断絶してほしい。その代り、制裁を受けて引き取り手が見つからない原油は日本が高値購入する」と。

上手くいったらホルムズ海峡封鎖という世界的混乱を避けられる。

日本はイランに対して発言権が強まる。
原油が手に入る。

いいことばっかし♪

また、今後イスラエルとの戦争が勃発しそうな場合、和平勧告を行ったりできる素地ができます。

経済大国として国家の威信が高まると思います。

積極果敢な自主外交を行おうぜ!!!
応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自衛隊よ、核を持つまでは坑道を掘れ!

 例えば、日本は半島や大陸まで届く一発の長距離ミサイルも持っていない。これは本当の話だ。そして勿論、核爆弾も保有していない。  一方、日本の周辺国、ロシア、中国、北朝鮮

コメントの投稿

非公開コメント

大学生氏コメントありがとうございます。

そうですね。最悪中立的立場でいいという意見もありますね。

ただ、付言しておきたいのは、この問題で欧米側に寄り過ぎると
今後の中東諸国との関係性など考えるとあまりよろしくないので、
最低限、大学生氏がおっしゃるように中立的な態度じゃないとだめですね。

イラクもリビアも取ったから次はイランってことですかね?
国交断絶はどうでしょうかね?私には難しいように思いますが
核の共同開発やら北が武器の顧客だとか色々言われてますし・・・
少なくとも中東関連では欧米追随はせず完全に中立の立場で問題ないと思います
欧米からの批判を避けるぐらいしか欧米側に付く利点は無いでしょうし
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR