三連休集中連載! 皇統を守るために考えるべきこと

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

ここでまとめを書いてみたいと思います。

参考文献は 新天皇論 小林よりのり著

①本当は天皇陛下のご意思がすべてである。

皇位継承制度は皇室典範に定められている。
現在の皇室典範のままでは必ず皇統は行き詰るであろう。

女性宮家創設にしろ旧宮家子孫の皇籍取得にしろ皇室典範の改正が急務である。

ここで最初に考えなければならないことは「皇室典範」は皇室の家法であるということである。

明治期にできた旧皇室典範は大雑把に言えば改正は天皇陛下がお決めになることだった。
しかし現行の皇室典範では国会の議決に委ねられている。

これは異常な事態であるからして誰かが天皇陛下にお伺いするべきだろう。

②基本的には直系継承を優先しなければならない。

制度的には「直系女子か傍系男子」という選択をしなければならないのであって、敬宮愛子内親王殿下か悠仁親王殿下かという人気投票ではない。

皇位継承の原則は直系優先主義である。

北畠親房の『神皇正統記』では歴代の「代」数と共に「世」数も記されており、この世数は天照大神を「世系第一」として親から子への直系継承を示し、傍系継承には記されていない。

北畠は直系を「正統」と言って重んじていた。

他のブログには敬宮愛子内親王殿下を誹謗中傷するコメントが寄せられたり、雅子妃殿下の悪口を書く記事がUPされるなどしており

本当に尊皇派か? と首を傾げたくなるようなものが目立つ。

このブログにも事実誤認の本当にくだらない非公開コメントが寄せられており、反皇室の意思をありありと感じる。

感情的なことを排除して最悪の場合を想定した制度設計を行っていくべきであろう。
男子が生まれなければ続かない「神風だよりの制度」はもうやめた方がいいと私は思う。

③男系=皇統ではない。

男系こそが皇統であり、女系になったら皇統断絶であると主張している方がいらっしゃるがそれは誤りである。

現行皇室典範にはこう規定されている。

「皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する」

つまり、皇統には男系・女系両方含まれている。

もし仮に皇統=男系ならば「皇位は皇統に属する男子がこれを継承する」と記されるはずである。

男系男子、男系女子、女系男子、女系女子が皇統に属しており、そのなかの男系男子が皇位を継承すると限定されているという理解が正しい。

考えるべき三点を書いたが、ここでご報告がある。

いろいろ考えた末に出した結論だが、皇位継承問題は一時凍結する。

もちろんコメントを書いてくれた方に対する返答がまだなので、それが終わったら一時この問題は棚上げすることにした。

理由①少なくとも皇位継承問題を考える上で小林よしのり氏の『天皇論』『昭和天皇論』『新天皇論』は読み込むこと必須であると考えたから。

この皇位継承問題は本当に難しいので小林よしのり氏の三冊は読み込まないと議論がかみ合わないと感じることが多く、もう少し体制が整わなければ論じることは不可能だとわかりました。

やっぱり、ある程度の知識がないと不毛な論争になりますね。

理由②私自身の力不足

この問題に手を出すのは早すぎたと反省しております。
書くべきことが多すぎます。

理由③核武装論の追い込みがあるため

現在、核武装論を出版するために頑張っている最中ですが、それと並行して皇位継承論をやっておりましたが、やはり三連休などのまとまった休みがないと書くのは厳しいです。

今後は国際政治、経済、安全保障(特に核武装論)に集中したいと思います。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

書き忘れました

日本の核武装については日下公人さんが、色々な著書で″こうすれば日本は核武装できる″的な文章を書いておられますよ、国際情勢についてもけっこう詳しく解説しておられるので御参照下さい。
色々、大変なこともおありのようですが、陰ながら御多幸を祈っております。

確かに近代以前の皇室で女系相続が行われていた可能性はあるのかもしれません。しかし、それは明らかに一種の特例措置であって、基本的には男系相続が行われていたと考えるべきでしょう。
そもそも、近代以前、天皇陛下と皇族の方々の御結婚相手はほぼ全て貴族でした。彼等は臣下とはいっても実質的には皇室と血の繋がった謂わば親戚筋の人々であり、これをもって現代の女系相続の範とするのはちょっと無理があると思いますよ。

この時勢に核武装本は無理だろJK

自費出版に注意。 出版社に金をぼったくられます xD

>「神風だよりの制度」はもうやめた方がいいと私は思う。
神風が吹かない天皇は神聖の存在としては既に死んでるような気がする。
人工授精とかクローンで万世一系とか維持して誰得みたいなもんです。


しかし現行の皇室典範では国会の議決に委ねられている。
これは異常な事態である


男系こそが皇統であり、女系になったら皇統断絶であると主張している方がいらっしゃるがそれは誤りである。
現行皇室典範にはこう規定されている。
「皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する」

小林氏、思いっきり矛盾してませんか?

>他のブログには、雅子妃殿下の悪口を書く記事がUPされるなどしており
>本当に尊皇派か?
私のブログ(リンク先の記事)でしょうか?
私は保守というよりリベラル(本当の意味での)なので、自分の意志で決めた結果、
外国人参政権や人権侵害法案に反対し、自衛隊を国軍にする事に賛成し、核武装に賛成し、原発に反対し、国旗・国歌を大事にし、そして、昭和陛下と今上陛下をはじめ、皇后陛下や秋篠宮殿下・紀子妃殿下の行動が尊敬できるものだから、英霊同様に尊敬しているのです。
尊皇派かと言われれば、YESでありNOでもあります。
(皇室だから、皇太子妃だから、という理由で尊敬する人を否定はしませんが)
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR