明後日で仕事終了!得るものが多い職場でしたが、虚しさが残る

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

急なお話ですが、明後日の午前中で仕事が終了致します。

8か月ぐらいではありましたが、いろいろ学ばせていただいた職場でした。
しかしながら、虚しさも残りました。

業績不振によって、辞めざるを得ない(いろいろ複雑な事情がございまして)状況でした。

3月半ばで引き継ぎも終わりまして、1か月半は仕事探しも休もうかと存じます。

理由①花粉症の時期
  ②退職の引き継ぎなどでトラブル続出
  ③一からビジネスパーソンとして鍛えなおした方がいいと感じた

理由①について
私は重度の花粉症でして、お薬を飲んでいるのですが、毎年きつい状態に陥ります。
よって、自宅で療養することにしました。

五月のゴールデンウィーク過ぎまでおとなしくしたいのです。

理由②について
退職に伴い、公的書類手続きや引き継ぎでトラブル続出なのでございます。

それで、精神的にボロボロの状態なのでございます。

引き継ぎとかって言われても経験値ゼロの若造に無茶ですよ(泣)。

理由③について
私が、民間企業で働いて一番実感したことは「ビジネスマナー」の重要性でした。

仕事上、お世話になっている方から、ビジネスマナーに関する書籍を読み込んだ方がいいとのアドバイスをいただきましたので、退職を機に、じっくり基礎基本からやり直そうかと存じます。

やはり適性検査からやり直した方がよさそうな感じがします。

と言いますのも、私の適性検査は20代男性としましてはかなり上位ランク人材(Aの+14、適性検査ではかなり上位なのだそうです)との判定が出るのです。

でも正社員になれないわけですからね。

おかしいな? って感じですね。

と、ちょっと話は変わりまして・・・

皆様は職場の上司から苦言を呈される経験はお持ちでしょうか?

私は常に言われております(笑)。

しかしながら、解せない批判もちらほら言われるのです。

「君は何か人間として何かが足りないよ」と。

絶句しましたね。

抽象的過ぎてわけわからん。

でも自分ではなぜこんなことを言われなければいけないのかわかりません。

どのような言動がこの批判(悪口?)に繋がったのかわかりません。

皆様(できれば民間企業にお勤めの方)にご相談がございます。

直属の上司に「君は何か人間として何かが足りないよ」と言われたらどのようにお感じになられますか?

どうすればこのようなことを言われずに済むのですか?

よろしければ、ご回答お願い致します。

以下は今後の予定です。

3月18日からお休み期間に入りますので、以前よりかはブログ更新およびツイッター更新が
活発化いたします。

まず次期主力戦闘機選定問題、皇統の問題にぎっちり突っ込んで論じて行きます。

その後は地味なことになりますが、最近読み始めた書籍の紹介記事を地道にUPしていきます。

よろしくお願い致します。

詳細な予定に関しては後日ご報告するということで。

クリックよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぐはぁ!

ありがとう氏へ コメントありがとうございます。

これまた深いお言葉ですね。

確かに私のような「リアリスト」に足りないものなのかも。

ちょっと元気になれました。ありがとうございます。

たりないもの(偏見ですが)

「何の根拠も無く〝自分は絶対に幸せになれる″と確信できる才能」じゃないでしょうか?これが無い人間は日本社会では必ず浮きますし、生きて行くのもしんどいですよ。

武士の言葉は重いっすね

願氏へ コメントありがとうございます。

素晴らしいお言葉ですね。

私も反逆する武士っていうブログやってる人間ですんで武士の言葉には反応してしまいます。

自分なりに頑張ってみようと決意を新たにした次第であります。

できる限り、そんな馬鹿上司に構わない方が賢明と思います。
戦国最強の上杉軍団を率いた上杉謙信公の言葉に、

「運は天にあり
鎧は胸にあり
手柄は足にあり
中略

武士たる道は不定と思うべからず、必ず一定と思うべし」

今日風に解釈すれば、

「およそ 運とは天がお決めになる事だが
しかし、戦(人生または仕事)において生きぬく事、勝利する事は自分自身の胸にある信念や行動により決まる。

だからこそ、戦は天にある運を頼りにせず、自らの信念や行動を頼みとすべし。

武士の道とは運だけで決められてはいない、武士たる者の進むべき道は自ら考え行動してこそ生まれるものだ。」

誰しも、平成の時代に生きる武士なんですよね。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR