存在感がない日本 核安保サミットでオバマ大統領に相手にされず

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

以下はMSN産経ニュースより


核安保サミット 外交無策つまはじき…首脳会談予定なし
2012.3.27 07:01 [外交]
 【ソウル=半沢尚久】野田佳彦首相は26日夜、核安全保障サミットに出席するため政府専用機でソウル入りした。北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射阻止に向け各国に協力を呼びかける考えだが、米中韓など主要国首脳との会談は予定されていない。オバマ米大統領が25日にソウル入りし、核の拡散防止に向け積極的に首脳外交をこなしているのとは対照的。民主党政権の外交無策により、日本は国際社会から「つまはじき」となりつつある。

                   ◇

 ◆意気込みむなしく

 「北朝鮮がミサイル発射を準備していることは間違いなく国連安保理決議違反につながる。それを国際社会に訴えて北朝鮮に自制を求め、日本の考えを各国首脳と共有したい」

 首相は出発に先立つ26日夜、首相官邸で記者団にこう意気込んだ。

 首相は27日の核安保サミット全体会合で北朝鮮の核問題などに関し声明発表を予定する。とはいえ北朝鮮問題では米国、ロシア、中国、韓国との連携は不可欠だが、これら4カ国との首脳会談さえ予定にない。

 こうなったのは首相が外交よりも内政を優先させたことが大きい。
存在感を示すには26日昼までにソウル入りする必要があったが、参院予算委員会の集中審議があったため26日の夕食会までもキャンセルした。夕食会出席に向け国会日程を野党と調整した形跡はない。つまり首相は平成24年度予算案の年度内成立や消費税増税関連法案成立に野党の協力が不可欠なだけに波風を立てたくないと考えたわけだ。

 帰国時間も予定より3時間ほど早めた。消費税増税法案の閣議決定に向け民主党の了承を取り付けるため27日夕に帰国し、自ら説得に当たるためだ。

 ◆ソウル滞在18時間

 ソウル滞在時間はわずか18時間。首相は26日の予算委員会で「ちょっとタイトな日程で米国と会談時間が取れていないんです。立ち話になるかもしれない」とこぼしたが、自縄自縛としか言いようがない。

 22年4月にワシントンで開かれた初回の核安保サミットも日本は憂き目にあった。米軍普天間飛行場移設問題の迷走によりオバマ氏は首脳会談を拒否。鳩山由紀夫首相(当時)は夕食会席上で10分間の釈明を続けたが、相手にされず、米紙に「参加国最大の敗者」と酷評された。

 今回はさすがに鳩山氏のような「さらし者」にはならないようだが、内向き志向の野田首相など、各国首脳の眼中にない。


核武装国家ではない。

国家の独立と平和のための自助努力をサボタージュ。

もはやいつ交代するかわからない日本の首相が無視されるのもいたしかたありますまい。

本来ならば、北朝鮮の核開発と日本の核武装に関して苛烈な議論をすべきサミットであるはずなのにこのような体たらくでは溜息しか出ません。

早く総選挙していただかないと困ります。

以上、応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR