マクロ経済学における乗数効果に関する一考察。20兆円の財政出動したら20兆円GDPに加算されるだけではないということを理解しよう。

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

今回は「財政出動における乗数効果」に関して私が思うところについて述べます。

これは大学の経済学の基礎とかマクロ経済学とかで散々反復学習するところです。

参考文献
伊藤元重『マクロ経済学』日本評論社 2002年
マクロ経済学

一般的に乗数効果とか乗数プロセスと言うのは「とある需要増大により、生産と所得が拡大し、これが次々に派生需要を生み出し、その結果、経済全体の需要・生産・所得が雪だるま式に増えていくこと」と定義することができます。

ちょっと難しいですので、例え話を致します。

日本政府という経済主体がとある建設会社に100億円の公共事業を依頼したとします。
          ↓
そうすると建設会社の所得は100億円増えます。
          ↓
その建設会社の100億円の多くを従業員のお給料として支払ったり、建設に必要な機械を購入します。
          ↓
従業員がお給料をもらえたので、コンビニで弁当とお茶を購入するので消費が増えます。
建設機械を生産している会社の所得が増えます。
          ↓
コンビニの売り上げが伸び、建設機械を生産している会社の従業員のお給料が支払われたりします。
          ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(同様のプロセスが延々と繰り返される)
          ↓
よって日本経済全体の需要・生産・所得はどんどん雪だるま式に増えていきますよ。
めでたし、めでたし。 ←昔話かい(笑)

と言うことなのです。

ここで、数学のお話になりますが、じゃあ経済全体で結局どれくらいの財政出動したら総額どれくらい増えるの? という疑問が当然出てきますよね。

仮定:限界消費性向(所得の内、消費をする割合)を0.5(つまり50%)とします。
  :財政出動金額を年間20兆円として、総額にしてどれくらい増えるのか算出します。

乗数効果の総額=1/(1-0.5)× 財政出動金額

       =2× 20兆円

       =40兆円

※特筆事項:簡単かつ理解しやすいものにするために限界消費性向を0.5にしました。本当は0.6ぐらいと言う説が有力なのだそうです。なのでもっと乗数効果の総額は増えると考えられます。
また、この乗数効果にはタイムラグが生じるので年間の乗数効果は計算よりも低くなる可能性があります。

ここで私が結局何が言いたいのか?

それは「財政出動の経済成長を否定する人間は乗数効果がわからないお人なのではないか?」と言うことです。

また、財政出動に反対するお人の中には「政府によって特定の産業だけが得をするから不公平だ」と難癖をつけてきます。
それは乗数効果を理解していないからなのです。

まず、GDPが増えないわけがないです。だから経済成長できないというのはありえません(笑)。

また、自民党の公共投資年間20兆円を引き合いに出して、建設会社だけが儲かることに難癖をつける方に言いたいのですが、「建設会社がその他の企業などから何か物もしくはサービスを購入したら他社だって儲かるでしょ?」ということです。

早い話が最初の財政出動金額分は確かに建設会社の所得になりますが、そこからの乗数プロセスによって利益がその他の企業や日本国民に行き渡ることになるのです。
経済とはお金が連鎖する生き物のようなものなのであるということを理解していただきたいと思います。

ただ、ここで問題が2点ほどございまして・・・(だから経済は簡単じゃないのですよ)

1、若年層や東日本大震災の被災者などは奨学金や学生ローンなどの多重債務状態で限界消費性向が低いので乗数プロセスが上手く機能しないのではないのか?
2、民間企業はデフレの長期化で財務基盤の強化を志向するので、借金返済や内部留保を増額するなどして乗数効果が上手く機能しないのではないか?

なので、私が思いますに、財政出動には以下2点が必要なのではないかと考えております。

1、主に若年層に対する所得税減税と消費税撤廃。
2、日本国内に対する投資を対象とした、投資減税(これは企業の内部留保から出した場合にはもっとインセンティブを強化した方がいい)。

そのほかに何かいいアイデアがございましたなら拙ブログまでお願い致します。

今日はなんか充実のエントリーです(笑)。
よろしければクリックお願い致します。

人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マクロ経済学における乗数効果に関する一考察。20兆円の財政出動したら20兆円GDPに加算されるだけではないということを理解しよう。】

大変お世話になっております。反逆する武士uematu tubasaです。今回は「財政出動における乗数効果」に関して私が思うところについて述べます。これは大学の経済学の基礎とかマクロ経済

コメントの投稿

非公開コメント

>お金を貯めこんでいる富裕層から税金をいただきたいというお気持ちは大変良くわかります。

税金をと言うより必要以上の資金を溜め込むことが損益になるようにする、つまりは使い切らない程度の金を消費に回すように誘導する目的です。
減価する貨幣とかいう考えもありますが、現実的には一定額以上の個人の預金に課税してしまうのが良いのではないかと

コメントありがとうございます

大学生氏へ

金融緩和に関しては日銀が20兆円から30兆円規模の買いオペをするということでよろしいかと存じます。

預金税に関しては財産権の保護の観点から難しいものがあるので厳しいと思います。
お金を貯めこんでいる富裕層から税金をいただきたいというお気持ちは大変良くわかります。

ギユウグン氏へ

ご賛同いただきましてありがとうございます。
>>今回は正に充実のエントリーですね。もう全面的に賛成です。強いて言えば、何故参考文献にあの「オオカミは来るったら来の!」の伊藤元重センセイを?

あえて伊藤元重センセイにさせていただきました(笑)。皮肉を込めて(笑)。
唯一持っているマクロ経済学の教科書だったというのもございます。

>>財政出動で成長できないワケがないんです。私は銀行員という仕事柄、公共事業を受注した建設会社の振込明細を見る機会があるのですが、多くの業界・企業にお金が流れていく様子が手に取るようにわかります。守秘義務がなければ情報を公開したいところです。土建屋だけが儲かる、なんてのは想像力が足りん連中のタワゴトに過ぎんのです。

やはり現場を知っている人間のコメントは深いっすね。

私も大学を卒業して民間企業に就職してから身に沁みてわかったことがございます。
だから三橋貴明氏、中野剛志氏、藤井聡氏のおっしゃっていることが理解できるのだと思うのです。

今後ともよろしくお願い致します。

更新おつかれさまです。
来月からの勤務も決まったそうで、おめでとうございます。お仕事頑張って下さい。

今回は正に充実のエントリーですね。もう全面的に賛成です。強いて言えば、何故参考文献にあの「オオカミは来るったら来の!」の伊藤元重センセイを?
財政出動で成長できないワケがないんです。私は銀行員という仕事柄、公共事業を受注した建設会社の振込明細を見る機会があるのですが、多くの業界・企業にお金が流れていく様子が手に取るようにわかります。守秘義務がなければ情報を公開したいところです。土建屋だけが儲かる、なんてのは想像力が足りん連中のタワゴトに過ぎんのです。

財政出動の方法論も素晴らしいです。個人消費と企業の投資を拡大する政策が必要です。特に消費税撤廃には大賛成です。消費税は言葉を選ばずに表現すれば「消費する人々に罰金を課す」制度ですし、「安定財源」といえば聞こえは良いですが、国が負うべきリスクを国民に押し付けているも同然の制度です。よほどの条件付きでなければデメリットが大きすぎます。
他の方法論としては、やはりインフレターゲットでしょうか?程よいインフレになれば金回りが良くなり、格差縮小の圧力となります。日銀法改正が必要ですね。

金融緩和と預金税の導入ですかね(主に消費を渋る富裕層に対して)。タンス預金が増えるだけになるかもしれませんが。
銀行も貸し渋りが多いようですから預金が減っても大丈夫だとは思います。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR