三橋貴明氏『真説 日本経済』KKベストセラーズを読む! 若者が元気がないってどういうことよ? あえて真剣かつ真面目に考えようじゃないか(笑)

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

本日は本当に体調が悪く、昼寝を5時間以上してしまいました。
現在は体調が良好であります。

さて、三橋経済本のご紹介です。

『真説 日本経済』KKベストセラーズ
真説 日本経済

内容に関しましては、三橋氏のブログを毎日読んでいる方であれば察しがつく内容でございます。

移民受け入れに反対を表明されている部分もございまして、移民拒絶論を主張している私にとっては買って満足といったところです。

おもしろかった点をもう1点だけ挙げるのであれば、デフレの原因のお話で、「若者が元気がないからデフレなのだ」という珍説を主張される方がいらっしゃると言及された箇所です。

三橋氏は一笑に付しておられますが、私はちょっと真面目に考えてみたいと思います。

まず、そもそも若者に元気があるとはどういう状態なのでしょうか? という「言葉の定義付け」をしていきたいと思います。

難しいですね(笑)。

例えば「若者がガンガン消費する状態が元気のある状態」と定義致しましょう。

確かに、若者の自動車離れとか騒がれておりますし、「若者の○○離れ」が話題になるご時世でもございます。

しかし、これは単に若年層の所得が低いから消費できなくなっただけです。

また、「若者が恋愛と結婚に積極的な状態が元気がある状態だ」と定義致しましょう。

確かに、晩婚化とか草食化とか言われております。

しかし、デフレで不安定な雇用の中、所得が増えずに結婚とか恋愛とかできるのでしょうか? よっぽど恵まれた若者だけだと思います。

結婚と恋愛の金銭的な問題を全く無視した暴論でありましょう。

結局のところ、デフレが解消すれば自然に解消するものばかりです。デフレの原因を若者に押し付けたい、若者を悪者にしたいだけなのではないでしょうか?

こんなことを真顔で言われたら、私は次の瞬間どのような行動をしたらいいのかわからないでしょう。

以上、クリックお願い致します。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三橋貴明氏『真説 日本経済』KKベストセラーズを読む! 若者が元気がないってどういうことよ? あえて真剣かつ真面目に考えようじゃないか(笑)】

大変お世話になっております。反逆する武士uematu tubasaです。本日は本当に体調が悪く、昼寝を5時間以上してしまいました。現在は体調が良好であります。さて、三橋経済本のご紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

あのうスタグフレーションって基本インフレ時に起こるものなんですけど・・・
インフレ=景気が上がる波がある
デフレ=景気が上がる波がない停滞している 寧ろ干潮になる

波があるのに経済成長しない、むしろ後退する=スタグフレーション

うむ!

他人の不幸で、今日もメシが上手い (^q^)v

2chの電波理論にはうんざり

インフレターゲットでデフレ脱却、万事青空だって?
悪性インフレなら、もう始まってまっせ! :D

つまり何が言いたいか?それは問題は簡単ではないという事です。:(

かつて帝政ドイツのハイパーインフレは、ドイツ皇帝がWW1の戦費調達に発行した
空手形の不渡りによって生じました。

大胆な財政出動に青写真を描く方方は、ドイツ皇帝がWW1に大勝利で一攫千金を
夢見ていたのと同様に、突如日本経済が急成長して税収伸びまくりという理想主義を
前提としているのではないでしょうか?

現実は厳しい時代に犠牲はつきもの、弱いものから犠牲になるしかないのです。

「若者に元気が無い」理由、所得が低いことだけが全てとは思いませんが、少なくとも経済の中心が今や中高年なのに、景気が悪い原因を若者に求めるのは間違いでしょう

>トレボー

まだスタグフレーションと言うレベルではないでしょう
石油価格も上がってますが、円も高くなってますし

ネウヨボーイの末路、愛国は人のためにならず xD

デフレデフレって10年古いんじゃない?

震災原発事故とイラン経済封鎖で食料と石油の値段が上がり、
EUのデフォルト危機から投資マネーが先物取引に流れてる。
つまり、ナウいのはスタグフレーションさ! ;)

おつかれさまです。
お体大事になされて下さい。
さて、「若者に元気がないからデフレ」ですか。
また新手のトンデモ理論がきましたね。ヤレヤレ…
そもそも、今の若者達がガキの頃からデフレだったわけですから、
少なくとも、「若者がデフレの主因」説は成り立ちません。
ご指摘の通り、就職難や低賃金に苦しんでいる若者に全ての
責任を押し付けようとする暴論です。許すまじ。
あるいは、世代間闘争を煽ろうとする輩の作戦かも知れません。

とは言え、私も最近仕事疲れで、三橋先生の新刊を読む気力すらなかなか
湧きませぬ。元気がなければ消費も増えない、は成り立つのかも
知れません。若者の労働条件改善のためにも、財政出動による雇用創出が必要です。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR