北朝鮮が中国の支援を受け先制攻撃で破壊されない報復核攻撃能力を身に付けてしまいました。危険すぎる。

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

以下は本日6月13日朝日新聞朝刊1面より


中国、北朝鮮に軍用車両 昨年8月 安保理決議に違反

 中国が昨年8月、弾道ミサイルの運搬・発射用の大型特殊車両4両を北朝鮮に輸出していたことがわかった。日本政府が昨年10月、車両を運んだ貨物船で輸出目録を発見し、入手した。車両は今年4月、北朝鮮の軍事パレードで新型の弾道ミサイルを搭載して登場した。この輸出は、北朝鮮への大量破壊兵器関連物資の輸出などを禁じた国連安全保障理事会制裁決議に違反する。決議に反する対北支援を一貫して否定してきた中国の主張が崩れた。

 複数の日本政府関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。

 日本と情報を共有した米国と韓国の計3カ国は、北朝鮮が3回目の核実験に踏み切る可能性があるなか、北朝鮮に強い影響力を持つ中国との関係を良好に保つ必要性があると判断。米国の主導で一連の経緯を公表せず、結果的に制裁決議の空文化を招いた。

 4両を運んだのは、カンボジア船籍の貨物船「HARMONY WISH」(1999トン)。日米韓の情報衛星は、この船が昨年8月1日に上海を出港、3日後に北朝鮮西部の南浦に到着した事実を確認した。

 その後、昨年10月3日に大阪港に入港していたこの船に対し、第5管区海上保安本部が任意で立ち入り検査を実施。不審な積み荷はなかったが、上海の輸出代理店が発行した輸出の詳細な目録が見つかった。内閣情報調査室を通じて外務・防衛両省、首相官邸に報告された。

 目録によれば、輸出した貨物は、中国軍系の「中国航天科工集団公司」の子会社が昨年5月に開発・製造した大型特殊車両「WS51200」(全長21メートル)4両。中国軍はWS系と呼ばれるオフロード型車両を弾道ミサイルの運搬・発射用に開発してきた。「51200」型は、ミサイルの大型化に対応するため、従来の12輪の「2900」型を改造して16輪にしている。大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風31」(射程約8千キロ)の運搬を念頭に置いた開発とみられている。

 輸出元は、中国の「武漢三江輸出入公司」で、中国航天科工集団公司の関連会社とみられる。輸入元は北朝鮮の「リムモク総合貿易会社」。日本政府がリストアップしている北朝鮮の武器輸出入関連企業の極秘ファイルには掲載されていない。同社は、北朝鮮が制裁を逃れるために作ったペーパーカンパニーの可能性が高いという。日本政府はこうした事実を外務省を通じて、米韓に通報した。

 北朝鮮は、4月15日に平壌で行われた故金日成(キム・イルソン)国家主席の生誕100年を祝う軍事パレードで、新型の弾道ミサイルを搭載した16輪の大型車両8両を公開した。北朝鮮には発射台を搭載したこれらの車両を独自に開発する技術はなく、形状がWS51200に酷似していることから、日米韓は中国が輸出した4両と同一だと断定した。

 そのうえで、日米韓は今回の輸出が、2009年の2度目の核実験を契機に、小火器や軽火器を除く全兵器と、その関連物資の北朝鮮への輸出を禁じた国連安保理の制裁決議1874号に違反すると結論づけた。制裁決議は安保理の最も強い意思表明手段で、加盟国に対して法的拘束力を持つ。

 中国はこれまで対北朝鮮制裁決議に違反した事実はないと説明してきた。今回も公式には関与を否定していたが、米国が4月、中国に非公式にこの事実を提起したところ、初めて輸出の事実を認めたという。ただ、「伐採された大型木材を運搬する目的での輸出だった」として、あくまで民生用の輸出と釈明しているという。

 政府関係者によると、中国の貿易実態をまとめた中国税関統計には、4両の輸出に関する記載はない。WS系車両はミサイル起立装置の装着を前提に開発されており、中国が国際社会の批判をかわすために強弁している可能性が高い。(牧野愛博)


びっくりしました。

朝日新聞が中国の立場が悪くなるような軍事関連記事を1面トップで載せるのですから・・・。

思わず朝に(朝日新聞だけに)駅の売店で購入してしまいました。

こちらも参照してください。
【中国脅威論】安保理決議違反の北支援、日本に対する難癖[桜H24/6/13]

北朝鮮は移動式弾道ミサイルを中国の支援によって実戦配備していると判断してよろしいでしょう。

このニュースで危機的なのは日本国自衛隊や米軍が北朝鮮に対して弾道ミサイルを標的にした先制攻撃がほぼ不可能になってしまったということです。

なぜならば、もし、一発でも北朝鮮の弾道ミサイルが残存してしまったら核弾頭搭載の弾道ミサイルが日本もしくは米国まで到達してしまうからです。

これまでは固定発射式だったので、幾分破壊しやすかったのですが、大型の特殊車両で移動できるようになってしまったら、先制攻撃で全滅させるのはほぼ不可能でしょう。

北朝鮮は「仮想敵国からの先制攻撃から逃れられる報復核攻撃能力を保持した国家」になったことが確実です。我が国日本にとっては危機的状況であると言えるでしょう。

本来であれば、大騒ぎすべきところでしょうが、我が国の一般民衆は軍事アレルギーが激しすぎますからな・・・(嘆)。

朝日新聞に感謝しなければなりません。
この記事で、核武装論への代案として「通常戦力で北朝鮮や中国の核戦力を先制攻撃ですべて破壊してしまえばいい」というロジックが破綻しました。

中国と北朝鮮が保有している移動式の弾道ミサイルをすべて破壊するのは常識的に考えて不可能でしょう。固定式であったならばまだ望みがありましたがね。

結局、我が国日本はやられたらやりかえすだけの報復核抑止体制を構築するしかないのです。

「恐怖の均衡」を怖れない覚悟を持ちましょう。

以上、クリックお願い致します。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカにチクるだけ・・・日本、もっと強くなれ!

 中国が、北朝鮮にミサイル発射台車両輸出し、安保理決議違反をした事を日本の情報当局が独自に把握した(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000520-yom-pol)。だが、日本はこの情報を中

思いだす日本的経営の良さ

 終身雇用、年功序列、少ない賃金格差。そして手厚い福利厚生。社宅から保養施設まで・・・。そして護送船団方式、系列取引、談合・・・。非関税障壁として散々叩かれた日本の仕組...

まとめtyaiました【北朝鮮が中国の支援を受け先制攻撃で破壊されない報復核攻撃能力を身に付けてしまいました。危険すぎる。】

大変お世話になっております。反逆する武士uematu tubasaです。以下は本日6月13日朝日新聞朝刊1面より中国、北朝鮮に軍用車両 昨年8月 安保理決議に違反 中国が昨年8月、弾道ミサイ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR