え・・・なんで? ギリシャの緊縮財政派が勝利だと? また大量に自殺が発生しますね

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

明日はブログを休止致します。おそらく台風でそれどころではないでしょうから。

以下はWSJ日本版より

http://jp.wsj.com/World/Europe/node_462439?mod=WSJWhatsNews


ギリシャ総選挙、緊縮策支持政党が勝利 連立交渉焦点に
2012年 6月 18日 8:15 JST


【アテネ】17日投開票されたギリシャの出直し総選挙で、保守系で財政緊縮策を支持する新民主主義党(ND)が小差で勝利した。欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)などが救済の見返りに設定する厳しい財政目標条件を順守するため、必要な措置を直ちに講じる見通し。今後は他の諸政党と連立政権が焦点となる。

 財政緊縮派が勝利したことによって、ギリシャのユーロ圏離脱への不安は少なくとも当面和らぐ公算が大きい。しかし各党が連立交渉を継続する中で、政治的な不安定は続く見通しだ。またたとえ連立政権樹立に成功したとしても、持続的な政権にならない恐れもある。


ギリシャ前半

Pascal Rossignol/Reuters
New Democracy supporters gathered in Athens's Syntagma Square. A win by the party could set off a relief rally on global financial markets Monday after weeks of uncertainty over Greece—and by extension, the euro zone—stoked investor fears over the future of the currency bloc.

 NDのサマラス党首は、EUとIMFとの1730億ユーロ(約17兆3000億円)の救済支援の見返り条件を尊重すると約束するとともに、ユーロ圏残留を支持しているあらゆる政党に対し、国民的な「救国」連立政権に参加するよう促すと述べた。これに対し、緊縮策に反対する急進左派連合(SYRIZA)のツィプラス党首は直ちに拒否した。

 サマラス党首は勝利が確実となったあと、記者会見し、「今日、ギリシャ国民はユーロ残留の意思を表明した」と述べ、「われわれは署名した(救済融資)協定とギリシャの義務を尊重する」と語った。

 内務省が発表した開票(開票率18%)暫定結果によると、NDが首位で得票率は29.5%、議会(一院制)300議席のうち128議席を確保する。SYRIZAは第2位で得票率27.1%、72議席を確保するという。

 接戦となったにもかかわらず、最終開票結果でも勝利が確認されれば、NDは50議席のボーナスが得られる。

 一方、SYRIZAのツィプラス党首は全国に放送されたテレビで、サマラス党首の勝利をたたえる一方で、救済の見返り条件とされている緊縮改革に今後も反対すると述べ、緊縮支持の連立政権に加わらない姿勢を示唆した。

 同党首は「少し前、わたしはサマラス氏に電話し、勝利をたたえた。彼は政権を樹立する能力がある」と指摘。しかし同時に「(国際融資)の覚書を覆すことが、ギリシャ人にとってのみならず欧州の他の国民にとっても唯一の解決策だ。それが欧州の唯一の解決策である」と強調した。

 NDの勝利を受けて、週明け18日の世界の金融市場では、ユーロ相場が安堵感から上昇する可能性がある。ユーロ相場は過去数週間、ギリシャやユーロ圏全体の不透明感が強まり、投資家の不安を惹起していた。

 とりわけ債務危機はユーロ圏第4の経済国スペインに飛び火し、同国政府は銀行向け救済を求めざるを得なくなった。このほか、イタリアをも巻き込む勢いで、ユーロ圏がこの危機に対処できるかどうか正念場となっている。

 NDのサマラス党首はこれまで、EUやIMFなどにギリシャが約束した緊縮策について微調整を求めると述べていたが、ユーロ圏残留を強く主張してきた。

 例えば17日の投票に先立つ3週間、同党首は、今回の出直し総選挙はユーロに関する事実上の国民投票だと位置づけ、緊縮策反対のツィプラス党首への投票はユーロ導入以前の通貨ドラクマへの復帰への投票を意味すると警告していた。


ギリシャ後半

Solaro/Agence France-Presse/Getty Images
ギリシャ総選挙の出口調査結果を知り、新民主主義党の優勢を喜ぶ支持者(17日、アテネ)


 投票の結果、有権者の過半数はユーロ離脱を望まず、NDを支持したもようだ。

 しかし出口調査では、どの政党も過半数議席を確保できず、議会は分裂した議席になる見通しで、早ければ週明け18日にも連立交渉が開始されそうだ。5月6日の前回総選挙では、10日間の連立交渉が不調で、今回の出直し総選挙が必要になった。

 NDの連立パートナーになる公算が大きい中道左派の全ギリシャ社会主義運動(PASOK)は得票率12.3%で33議席を確保する。連立交渉で合意すれば、NDの128議席と合わせて161議席となり、過半数を占めることになる。

記者: Alkman Granitsas


>>NDのサマラス党首はこれまで、EUやIMFなどにギリシャが約束した緊縮策について微調整を求めると述べていたが、ユーロ圏残留を強く主張してきた。

おそらくNDの左派よりの意見修正でギリシャ国民はNDに票を送ったのではないでしょうか?

でも・・・ね・・・

ビックリですよ。

私だったら極右党もしくは急進左派に投票しますけどね。
もちろん私は日本国民なので口出しできる立場ではないのですがね。

このまま緊縮財政を実行するとどうなるのでしょうか?

GDPの政府最終消費支出と公的固定資本形成が減ってしまうので、このままではマイナス成長に突入し、失業者と自殺者があふれ、個人消費が冷え込み、CPIがマイナスに突入しちゃうのではなかろうかと思うのです。

なんでユーロにこだわるのであろうか? わけわからんすわ。

これでカタストロフィーが生じるでしょう。

以上、クリックよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【え・・・なんで? ギリシャの緊縮財政派が勝利だと? また大量に自殺が発生しますね】

大変お世話になっております。反逆する武士uematu tubasaです。明日はブログを休止致します。おそらく台風でそれどころではないでしょうから。以下はWSJ日本版よりhttp://jp.wsj.com/World/Europe/n...

狂気、人体埋め込み爆弾

 体内に爆弾を埋め込んだ改造人間「人間爆弾テロリスト」による自爆テロ事件の詳細について報じていた記事があったので引用する。 『爆発の煙が収まると、部屋中にテロリストの死

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR