流通から考える道路 道路を具体的に考えると結構素晴らしい日本が創れるのではなかろうか?

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

本日は結構嬉しいことがございましたので、ブログでそのことを報告させていただきたいと思います。

私はジョギングが趣味で本日もいつものロードコースを走っておりましたが、東日本大震災で通行不能になっておりました道路が完全に修復されておりました。

本当に嬉しく思いました。

本日はそういう嬉しいことがありましたので、私が考える道路必須論をつれづれなるままに書きます。

私が道路の重要性に初めて気づきましたのは、高校生の時でございます。

宮城県の四号線という国道はまさしく宮城県の動脈なのでございます。

一般道路の近くにお店やら公共機関などがどかどか建てられており、非常に重要な道路なのです。

必然的に交通量が多いわけなのですが、一か所二車線で頻繁に渋滞が生じるところがございました。

しかしながら、行政側の道路整備によって4車線になったのです。

私の父親が当時その4号線を頻繁に利用しておりましたので、本当に助かったと言っておりました。

その影響だと思いますが、その4車線になった地域では民間企業のオフィスやら飲食店などが一気に増えましたね。

結論としましては、道路は新規に敷くだけではなく、利便性を高めるために車線を増やすという選択肢が存在し、民間企業の活動を活性化させる効果がある。

その次に道路の重要性に気が付いたのは、昨年、食品関連企業で働いていた時のことなのです。

その時はヤマト運輸と取引がございまして、荷物をヤマト運輸に運んでもらうことがございました。

最初はそんなに不便なことはないのですが、ヤマトさんはちゃんと仕事をしてくれますから。

しかしながら、東日本大震災の影響で通行止めになった道路が多すぎるので、荷受け可能時間が短縮されてしまったのです。

その時間短縮が(私の記憶が正しかったら午後7時までだったのが午後6時になったと思います)仕事の遅かった私にとってどれほど不便であったことか、引っ越し屋さんも昨年の3月は引っ越しできないとかいって断られましたよ。

流通関連企業の業務に支障をきたすほど道路の損傷がひどいのです。

私も資材運搬で車を運転し、宮城県仙台市若林区を走ったことがございますが、道路が陥落しているところが多すぎて、安心して運転できない状態でした。

結論としましては、道路の陥落や通行不能は流通関連企業の企業活動を阻害し、営利活動を阻害する。特に食品を扱う企業やスピードを求められる業界であればなおさらである。

その次の道路の重要性を理解したのは藤井聡氏の著作一式を読み込んでからです。

以下はMSN産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120410/trd12041018340016-n1.htm


地下化を検討 老朽・首都高改修で

2012.4.10 18:33

老朽化した首都高
老朽化が進む首都高速道路
 
 老朽化が進む首都高速道路の大規模改修を検討する国土交通省の有識者会議の初会合が10日開かれた。国交省側は、路線の大部分を占める高架を撤去し、地下化することを含めて議論を進めるよう要請した。夏までに提言をまとめる。

 大規模改修には、首都直下地震への備えや、高架が上空を覆う国重要文化財の日本橋をはじめとした東京の景観改善、渋滞解消といった狙いもある。料金収入だけで費用を賄うことは難しいため、地下化や移設で空く土地の使用権売却や貸し出しといった財源確保策も議論する。

 前田武志国交相はあいさつで「東京五輪のころにつくられた高速道路が日本橋の上を通っている。このままでいいのかという思いがある」と問題提起。これに対し猪瀬直樹東京都副知事は「東京外郭環状道路が完成すれば、首都高の渋滞は減る。最少のコストでどう補強するかがテーマだ」と述べ、費用対効果の面から地下化に慎重な姿勢を示した。


結論と致しましては、コンクリートは人の命を支えるインフラであり、救急車や自衛隊の戦車や輸送車が通る重要なランドパワーである。

以上、クリックよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ




お知らせ

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【流通から考える道路 道路を具体的に考えると結構素晴らしい日本が創れるのではなかろうか?】

大変お世話になっております。反逆する武士uematu tubasaです。本日は結構嬉しいことがございましたので、ブログでそのことを報告させていただきたいと思います。私はジョギングが趣味

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR