現時点での原子力発電について思うこと 現時点では安全な原発を推進するしかないのでは? 

引っ越しの準備ほぼ完了です。さーーー明日は忙しくなるぞ!
uematu tubasaです。

まず、福島第一原発と第二原発の事故により、愛する地元を離れなければならなくなった日本国民に対し、お見舞い申し上げます。

様々なブロガーさんが今後の日本における原子力発電に関する意見を発表していらっしゃいます。

私の(あくまでも現時点ですが)考えは「安全な原発を推進すべき」という考えです。

あえて仕訳するならば、
1、何がなんでも(安全性度外視でも)原発推進
2、安全な原発なら推進、そうでないなら反対
3、原発には慎重
4、原発はどんなことがあっても絶対反対

となりますが、私は2番に該当する人間です。
つまり、今後日本において原発をどうするかにおいて、排害社さんkanazawaさんとほぼ同じ立場ということになります。

理由として挙げられるのは
1、今回の大震災で福島第一、第二以外の原発は何とか安全に停止して安定している
2、原子力発電は他の自然エネルギーと比較すれば安価に安定的に電気を供給できる
3、日本の技術力を持ってすれば、地震対策、津波対策、非常用外部電源を確保等々によって安全に原発を運営できる

1についてですが、今回の大震災で安全に停止して安定状態になった原発は存在しています。例えば、宮城県の女川原発などです。
今回は福島の原発だけがこんなに酷い状況になっているのですから、「原発に問題がある」のではなく「福島第一、第二原発に問題があった」と理解しなければなりません。

今後、原因究明と詳細な情報が出てくるでしょうから、それらを分析し、今後の糧にすべきでしょう。

2、についてですが、原子力発電は現代日本の産業にとって必要不可欠な電力源です。もし、今後、原子力発電よりも安価で安定的で安全な発電方法が発見されて実用化されれば、漸進的に原子力発電を止めるというのでもよいと思います。

しかし、現在そんな発電方法はありません。したがって、安全性を極限まで高めた原発を推進して電力を確保すべきです。

3についてですが、今回に福島第一原発は、地震には耐えましたが、津波によって炉を冷やすための冷却機能が失われたのと、外部電源をスムーズに接続できなかったことが原因でこのような事故につながってしまいました。

今後すべての原発に
1、マグニチュード9にも耐えられる耐震性を具備すること
2、30メートルの津波にも耐えられるような防波堤を建設すること
3、外部電源を迅速に送ることができる装備を常備すること
4、付近の住民の避難訓練の徹底

という過酷な条件を課すべきでしょう。

しかし、ブロガーさんたちは反原発、脱原発を主張する方もいらっしゃるのですね。
せと氏とか・・・・・もうびっくりですよ。

代案をきっちり提示してくださいとしか言いようがありませんね。
というか、この事故を踏まえて、世界最強の原発大国になって豊かで快適な生活を送るために日本国民は努力すべきだ! ぐらいのことを政治家が発信しなければ駄目でしょうよーーーー。何やってんすかーーーーー。
そして核武装しよう、こんな時だからこそ核武装しようと主張する英断を下さなければなりません。
反逆する武士 uematu tubasaはこのように考えます。みなさんはいかがお考えでしょうか?

よろしければクリックお願いします。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原発に対して賛否両論ありますが、とりあえず私も エントリーに賛成です。

代替エネルギーに風力とかソーラパネルとか、色々意見がでていますが、簡単に実現は難しいと思います。

環境保全の立場からですが、「コージェネレーションシステム」を推進するのはどうでしょうか?
コージェネレーションシステムとは、二酸化炭素削減のため、企業が取り入れた、天然ガスを燃料とした自家発電システムです。また排熱は給湯や暖房に使うわけです。

企業や、これから建設するビル、またパチンコ店などに義務付けたらいかがでしょうか、
さて、燃料の天然ガスですが、日本の周りには、イランの油田に匹敵する、メタンハイド
レードが埋蔵されているそうです。今から並走して取り掛かれば原発を減らして行けるのではないでしょうか。「原油輸入無しで100年以上使えるそうです」
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR