アベノミクスで批判すべきは規制緩和とTPPでしょ。むちゃくちゃなのは仙谷由人氏です。

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

ブログ更新ができず、申し訳ありません。

平日なのですが、急に腹痛により一日中寝ているという日々でした。

現在はほぼ全快でございます。

今回の件で本当にさとりました。

余裕を持たないと駄目だということを。

急病でブログ作成できない場合も考えたブログ運営を考えなければなりませんね。

以下はMSN産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130412/stt13041213490001-n1.htm

仙谷氏がアベノミクスを批判「むちゃくちゃだ」
2013.4.12 13:47 [民主党]
仙谷
  仙谷由人元官房長官(大塚聡彦撮影)
 仙谷由人元官房長官は12日、民主党の厚生労働部門会議で安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「むちゃくちゃだ」と痛烈に批判した。

 弁護士資格を持つ仙谷氏は「労働問題の専門家」として招かれ、約20分間にわたって持論を展開。政府内で議論している解雇の金銭解決ルールについて「アベノミクスの中で、金銭解決により自由に解雇ができるのだという理屈がまかり通ると、製造業だけでなく社会全体がもっとおかしくなる」と規制緩和路線に異を唱えた。

 批判の矛先は日銀の金融緩和策にも向かい「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と訴えた。

労働規制の緩和に関して警鐘を鳴らすのは当然です。

労働の流動性を高めると「摩擦的失業」が増えてしまうからです。

「摩擦的失業」を定義しますと以下のようになります。

需要の変化により,ある産業が業績不振となって生じた失業者を,他産業がすぐ吸収できない場合に発生する一時的な失業。
もしくは、企業が求めるスキル、求職者が希望する労働条件など、企業と求職者の双方が、相手側の求める条件を正確に把握していないことによって起こる失業。

参考URL
http://kotobank.jp/word/%E6%91%A9%E6%93%A6%E7%9A%84%E5%A4%B1%E6%A5%AD

ここで私の実感を含めたお話をさせていただきます。

労働の流動性を高めるとは究極的にはどのようなことになるのでしょうか。

「企業が労働者を解雇しやすく、雇用しやすくなる」と考えます。

これは、労働需給などによって雇用が極端に左右されるようになるわけです。

そうしますと、労働者は就職活動→就職→解雇というサイクルを数多くこなすことになります。

これは、安定的社会を築く上では避けなければなりませんし、国家経済における損失と供給不足を招きます。

損失として挙げられるのは「就職活動費、就職活動に充てる時間など」
供給不足になる可能性としては「仕事に慣れないので生産性が上がらない、キャリアアップできない」
安定的社会を築く上で心配なことは「将来の見通しが不透明になるので消費ができない、結婚ができない、子供を育成することができない」


民間企業で死ぬほど苦労しているuematu tubasaだからわかることです(笑)

労働の規制緩和に関してはどんどん批判すべきでしょう。

仙谷氏もTPP関連で安倍晋三総理を批判すれば人気が回復するかもしれませんのに・・・。

金融緩和に関する批判はもう脱力感を覚えます。

>>批判の矛先は日銀の金融緩和策にも向かい「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と訴えた。

日銀は日本国債を買い占めるために金融緩和しているわけではありません。

デフレ脱却の達成のために、マネタリーベースを大胆に増やしているだけです。

市場が成り立たなくなるというのはどういうことなのかもわかりかねます。

もっと数字を出して、批判しなければ説得力がないです。

デフレ脱却のための正常なオペレーションを行っているだけです。

むちゃくちゃなのは仙谷由人氏です。

以上、仙谷氏はTPP批判をもっとむちゃくちゃに行え!と思った愛国者はクリックお願い致します。

人気ブログランキングへ








お知らせ
このブログをご覧の皆様にお願いがございます。

宮城県在住、もしくは東北在住で仙台市に自腹で来れるお方はrebelbushi@gmail.comまでメールください。

一緒に宮城県選出の国会議員に反TPPってことで直談判しませんか?


私一人では力不足でございます。

もっと具体的な日程や活動内容などに関してはご相談させてください。

何卒よろしくお願い致します。

捕捉情報
1、デジタルビデオカメラなどの資材でありましたら、私が自腹で購入するつもりでございます。
2、基本的な費用は交通費と食費となります。自腹で負担をお願い致します。
3、基本的にはメールでやり取りさせていただきますが、場合によってはスカイプを使う可能性がございます。
4、国会議員や県議会議員に直談判した経験がお持ちの方なら大歓迎です。

メールには
1、ニックネーム
2、性別、国籍、年齢(可能な範囲で)
3、メールアドレス(もしくは連絡先)
を記載してください。

提供された個人情報ならびにメールアドレスに関しましては外部に漏らすなどといったことはありませんのでご安心ください。

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
その他 (277)
安全保障 (281)
皇室 (58)
経済 (323)
外交 (111)
憲法 (6)
お知らせ (73)
緊急提言 (6)
軍事政権 民主主義  (13)
就職活動 労働問題 ビジネス (33)
インテリジェンス (10)
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR