経済成長を加速させるには設備投資減税が必要だ!

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

我が国日本のGDP速報値が出ましたよ。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2013/toukei_2013.html

内閣府のページなのですけど、本当にわかりやすくなりましたね。

以前から官公庁のデータを閲覧していらっしゃる方ならお分かりかとは存じますが、以前はどこにどのデータがあるかいわかりにくい状況だったのです。

結果の概要から私なりに要点をまとめて書きますと以下のようになります。

実質経済成長率(年率換算)=3.5%
名目経済成長率(年率換算)=1.5%
GDPデフレーターで測ったデフレギャップ(年率換算で対前期比変化率)=2%

経済成長の原動力

①民間最終消費支出
②民間住宅投資
③政府支出(公的支出)
④輸出

経済成長の押し下げ要因

①民間設備投資


さて、このような結果から次のようなことがわかります。

1、デフレ脱却するためには2%のインフレが必要である。
1%=5兆円の需要が必要ということは単純計算でも20兆円の需要を2013年度に生み出さなければならない。

2、経済成長を阻害している民間設備投資を増やすための施策を考えなければならない

これくらいは容易に考えられることであります。

よって以下の日経ニュースより

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29046_Z20C13A3PP8000/

成長強化へ投資減税 13年度税制改正法が成立

2013/3/29 19:23

 企業向けの減税措置などを盛り込んだ2013年度の税制改正関連法が29日、参院本会議で可決、成立した。4月から設備投資などを増やした企業への減税を拡充する。14年4月の消費増税後に実施する富裕層対象の増税も盛り込んだ。減税を先行し、安倍晋三政権が掲げるデフレ脱却と景気回復につなげる。

 企業向けの13年度の減税総額は約2400億円になる見込み。設備投資額を前年度より10%超増やした企業は、生産設備などへの投資額の3%を法人税額から控除できるようにする。

 雇用面では、給与を増やした企業の法人税を減税する制度を創設する。給与などの支給額を基準年度に比べて5%以上増やした企業は、増加額の10%を法人税額から差し引けるようにする。

 家計向けは、祖父母が孫に教育資金を一括して贈る場合、1500万円までを非課税にする。

 消費増税をにらんだ対応も盛り込んだ。増税への理解を得るため、所得税は15年1月から課税所得4000万円超の部分を対象に税率を40%から45%に上げる。相続税は税額から差し引ける基礎控除を4割縮小する。

 住宅の駆け込み需要を抑えるため、ローン減税を拡充する。14年4月から17年末の入居を対象に、ローン残高4000万円を上限に10年間、年末の残高の1%分を所得税などから差し引けるようにする。


安倍総理大臣は4月から設備投資減税などの各種減税措置を考えていたようです。

>>企業向けの13年度の減税総額は約2400億円になる見込み。設備投資額を前年度より10%超増やした企業は、生産設備などへの投資額の3%を法人税額から控除できるようにする。

上記の文章から日本政府がどれくらい設備投資が追加的に増えると想定しているか数学を使って計算してみましょう。

追加的設備投資額(X)×税額控除割合(3%)=2400億円

追加的設備投資額(X)=240000000000×100/3=8兆円


現在の民間設備投資額が名目値で約62兆円ですから、日本政府としては夢の大台、70兆円の設備投資を想定しているということになります。

詳しくは以下を参照してください。

平成25年度の税制改正について

期限は2年間で、国内投資に限られている模様です。

ただ、正直なところを申し上げれば、控除割合(3%)と特別償却の割合(30%)が低すぎると考えます。

企業の投資マインドを考えますと、これでは生ぬるいのではないかと思うのです。

私はやはり、国内投資促進補助金で現金支給が必要かと思います。

前年度よりも10%以上設備投資を増やす企業に対して、増えた分の50%を補助金として支給すべきかと存じます。

一気にデフレ脱却するためにはこれくらい思い切った手段が必要なのです。

政策にもPDCAサイクルというのがございます。

P=政策立案
D=政策実行   ←今ここ
C=政策評価
A=政策改善


企業としては需要と設備稼働率の関係で設備投資計画を立てる状況かと思いますので、企業マインドを一気に変える必要があるのだと思います。

戦力の逐次投入という愚挙を避け、一点突破を図るべきです。

もちろん、今年の四月から施行される税制改正で年間の設備投資が8兆円以上増えればいいのですが、増えなかった場合はがっつり批判させていただきたいと思います。

そして、今後の設備投資減税の改善に役立つための試金石としての役割を果たしていただきたいと思います。

評価できる点としては設備投資を前年度と比べて10%以上増やした企業のみ減税というのは素晴らしいと思いました。私の設備投資減税政策の参考にさせていただきます。

以上、安倍内閣の設備投資減税は生ぬるい!と思われる愛国者はクリックお願い致します。


人気ブログランキングへ








お知らせ
このブログをご覧の皆様にお願いがございます。

宮城県在住、もしくは東北在住で仙台市に自腹で来れるお方はrebelbushi@gmail.comまでメールください。

一緒に宮城県選出の国会議員に反TPPってことで直談判しませんか?


私一人では力不足でございます。

もっと具体的な日程や活動内容などに関してはご相談させてください。

何卒よろしくお願い致します。

捕捉情報
1、デジタルビデオカメラなどの資材でありましたら、私が自腹で購入するつもりでございます。
2、基本的な費用は交通費と食費となります。自腹で負担をお願い致します。
3、基本的にはメールでやり取りさせていただきますが、場合によってはスカイプを使う可能性がございます。
4、国会議員や県議会議員に直談判した経験がお持ちの方なら大歓迎です。

メールには
1、ニックネーム
2、性別、国籍、年齢(可能な範囲で)
3、メールアドレス(もしくは連絡先)
を記載してください。

提供された個人情報ならびにメールアドレスに関しましては外部に漏らすなどといったことはありませんのでご安心ください。

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

拡散希望!

uematsu様こんにちは。
いつも勉強させて頂いています。
既に、御存知かもしれませんが、TPP反対を表明されておられる、ブログの拡散を、お願い致します。

・政党のブログ
・デモしたろ~てる忍参上~
・春と修羅☆
・ぼんたろーのブログ
・神州の泉

お忙しい所、申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

あくまで選挙対策のポーズですから

参院選前だし、国内向けにも何かやってる姿勢を見せたいだけでしょう。
自民党が本当にやりたがっている海外へ向けての各種優遇(外資誘致や大量移民)に比べたら霞んでしまいます。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR