【自給自足】バイオ燃料がどんどん生み出されていく

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

多少は体調が回復しました。

以下はMSN産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130530/biz13053015430031-n1.htm

川崎重工が稲わらからバイオエタノール製造 1リットル40円で

2013.5.30 15:41 [エネルギー]

 川崎重工業は30日、利用されていない非食用の稲わらから低コストでバイオエタノールを製造する技術を確立したと発表した。食用のサトウキビなどを使う技術が普及しているが、食糧不足が問題になる中、非食用の植物を使う技術への期待は大きい。今後、南米や東南アジアで売り込みを図り、サトウキビの絞りかすを原料にする技術の開発なども進める。

 農林水産省の公募事業で、2008年度から5年間、実証試験を行っていた。秋田県潟上市に日産200リットルの能力を持つプラントを建設。従来のように硫酸や酵素を使わず、熱水で稲わらの糖化処理を行う独自技術により、1リットルあたり40円でバイオエタノールが製造できるようになった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130422/biz13042216300009-n1.htm

JXが東北地方でも5月からバイオガソリン発売へ 国内全製油所での製造体制整う

2013.4.22 16:29

 石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーは22日、植物由来のバイオ燃料を配合したバイオガソリンを仙台製油所(仙台市)で製造し、5月1日から東北地方で販売開始すると発表した。これで同社の8製油所全てでバイオガソリンの製造体制が整い、取り扱い給油所数は26都道府県の約3200カ所になる。

 東北では岩手、宮城、山形、福島の4県にある約360カ所の給油所で販売する。仙台製油所が東日本大震災で被災して昨年3月まで停止したため、当初予定の昨年夏から販売開始が遅れたという。

 バイオガソリンはサトウキビなどの植物を原料にして製造したバイオ燃料をレギュラーガソリンに1%以上配合する。価格は通常のレギュラーガソリンと同水準。原料の植物が成長過程で大気中の二酸化炭素(CO2)を吸収するため、燃焼しても排出量が増えないとみなされており、国が普及を後押ししている。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130123/biz13012317220024-n1.htm

出光、高知でバイオマス発電 未利用材を100%利用
2013.1.23 17:21
出光 社長
「土佐グリーンパワー」設立を発表した土佐電鉄の竹本昭和社長=23日午後、高知市

 出光興産は23日、高知県内の森林からでる間伐材などを燃料に、木質バイオマス発電事業に参入すると発表した。放置されてきた未利用材を年7~8万トン収集して破砕、乾燥し、火力発電(5000キロワット)の燃料にする。森林保全につなげるとともに、高知市内を走る路面電車などに電力を供給する。

 出光によると、未利用材を100%利用したバイオマス発電は日本初。高知市仁井田新築の木材団地内に発電所を建設し、平成27年4月から約1万世帯分の使用電力に相当する年約3600万キロワット時を発電。2万トンの二酸化炭素(CO2)削減につながる。

 同日、高知県森林組合連合会、土佐電気鉄道(高知市)と「土佐グリーンパワー」(高知市、資本金2億5000万円)を設立した。出資比率は出光が50%、残る2社がそれぞれ25%。代表には土佐電鉄の竹本昭和社長が就任。従業員は20人で、関連事業を含めた雇用創出は140人を見込む。


私の考えとしましてはサトウキビやトウモロコシなどの食料をバイオ燃料にするのはあまりよろしくないと考えます。

よっぽど技術革新が進み、食糧価格の高騰に結び付かないレベルで効率的に燃料にならなければ、所詮、補助燃料の地位のままでしょう。

本日の記事で一番すごいのは稲わらでの燃料生成です。

食料ではないものから燃料を創っちゃうわけですから本当にすごいことです。

しかし、記事にもあるように海外輸出をするようです。日本の国家的自給自足体制構築のためにも頑張ってほしいものです。費用対便益から考えると致し方ないことなのでしょうか? わかりません。

我が国日本は技術立国なのでありますから、このような嬉しいニュースをどんどん地上波で報道してほしいものですね。

それだけで、日本の元気が湧き出てくるし、景気も上向くってものです。

景気は「気」からでございますので・・・。

以上、クリックお願い致します。


人気ブログランキングへ








お知らせ
このブログをご覧の皆様にお願いがございます。

宮城県在住、もしくは東北在住で仙台市に自腹で来れるお方はrebelbushi@gmail.comまでメールください。

一緒に宮城県選出の国会議員に反TPPってことで直談判しませんか?


私一人では力不足でございます。

もっと具体的な日程や活動内容などに関してはご相談させてください。

何卒よろしくお願い致します。

捕捉情報
1、デジタルビデオカメラなどの資材でありましたら、私が自腹で購入するつもりでございます。
2、基本的な費用は交通費と食費となります。自腹で負担をお願い致します。
3、基本的にはメールでやり取りさせていただきますが、場合によってはスカイプを使う可能性がございます。
4、国会議員や県議会議員に直談判した経験がお持ちの方なら大歓迎です。

メールには
1、ニックネーム
2、性別、国籍、年齢(可能な範囲で)
3、メールアドレス(もしくは連絡先)
を記載してください。

提供された個人情報ならびにメールアドレスに関しましては外部に漏らすなどといったことはありませんのでご安心ください。

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 お久しぶりです。
ただでさえ原発停止でエネルギーがやばいのに、どうしして海外輸出したがるんだか、
メガソーラー(藁なんてものよりにこういうものにこそ金を廻せばいいのに。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR