【陳情】熊谷大参院議員の地元事務所に訪問しました。TPP反対の陳情書を提出しました。

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

本日の15:30に熊谷大参院議員の地元事務所に伺いました。
以下参照。
熊谷大先生の公式サイト

TPP参加に反対していただけるよう陳情書を提出し、様々お話させていただきました。

まず、地元の事務所が本当に立派なビルの一室でございました。(諸事情により写真撮影はしておりません)

入室すると、集会のときの写真だったり、自民党候補のポスターだったりが、大量に貼ってありまして、一種の緊張感がございました。常在戦場って雰囲気でした。

そしてお会いしたのが、総括秘書の岩沼宏幸さんでした。(総括秘書っていう単語を初めて知りました)

以下は岩沼さんから伺いましたお話を紹介させていただきます。

1、熊谷先生のTPPに対するスタンスについて

日本国内で国論を二分している問題ではあるが、今回、このようにTPP反対の陳情に関しては、熊谷参院議員にしっかりと伝える

2、uematu tubasa以外にTPPに関する陳情は来ているのか

農業団体や医療団体から陳情が来ている。

(uematu tubasa注:岩沼さんはその陳情の場に同席していらっしゃらなかったため具体的な内容はわからずとのこと。基本的には米に関する陳情、外国から安い米が大量に入ってきたら、日本の米が壊滅する可能性があるというお話があったようです)

3、熊谷参院議員はどのような活動をしていらっしゃるのか

教員だったという経歴がある。文教科学委員会の委員となり、教育分野で、頑張っている。

(uematu tubasa注:教育再生実行本部の政策提言の資料を紙でいただきました。本当にありがとうございます。)

今回の陳情での総論

私は今回も食料自給率のお話を中心にさせていただきました。岩沼さんとは食料自給率や食品の安全性などの問題でお話させていただきました。

あんなにお話がかみ合うとは本当にありがたいことです。

その他にも、オスプレイの報道問題とか、TPPで違法薬物が輸入されるのではないかなどと言ったお話もさせていただきました。TPPに対する危機感がビシビシ伝わってきました。

私のような若造に本当に良くしてくださいました。厚く御礼申し上げます。

お忙しい中お時間をいただきまして本当にありがとうございました。


前回の西村先生の地元事務所がアットホームな一戸建てという雰囲気と比較しますと、熊谷先生の地元事務所は常在戦場のマンションの一室という感じでございました。

※前回の陳情はこちら
http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/blog-entry-445.html

参議院は衆議院と比較すると人数も少ないので、仕事の密度が高く、地元に帰ってくるのも一苦労で、有権者の声に耳を傾けることに努力されているとのお話もございました。

ミニ集会というお話もございまして、5名から10名ほどの人数を集めていただければ、熊谷先生と直接お話ができるのだそうです。実際に、ミニ集会の写真が地元事務所の壁に貼ってありました。

これは本当にすごいことだと感動しました。ここまで有権者と向き合う姿勢をお持ちの国会議員がいらっしゃるとは素晴らしいの一言に尽きます。

熊谷先生はやはり、若手ということもございますので、来月の参院選やその他の地方選挙の応援に行かなければならない関係上、お忙しいとのことでした。

前もってお話を通すことができれば、お時間を確保してくださるとのことでもありました。

今後、なんらかの機会にでもミニ集会ができればと考えております。(問題は5名以上の人数を集められるかどうかですね。正直、現状だと厳しい気も致します)

今回の陳情で痛感したことは、私は政策には詳しくても、政治のしくみが解っていないということです。国会議員の仕事全般に詳しくなるべきですね。書籍を探してみます。

帰りに喫茶店に寄りました。汗がドバドバ出ていたので、本当に緊張していたのではないかと思います。

無事家まで帰りまして、ブログ作成というわけですよ。

以下は陳情書を記載します。

参院議員 熊谷大 様
                               2013年  6月 20日
日本のTPP参加反対を求める陳情

氏名

以下のような理由からTPP参加に反対するよう要請します。

1、 デフレ脱却の阻害要因となる

TPP締結国からの安価なモノやサービス、労働力が流入し、デフレがさらに進行し、賃金水準の低下でさらにモノやサービスが売れなくなるという流れが予想されます。
デフレ脱却を目指す国会議員はTPP参加に反対すべきです。

2、 食料安全保障が脅かされる(食料自給率の大幅下落)

平成22年3月に策定された「食料・農業・農村基本計画」において、日本政府としては食料自給率(カロリーベースならびに生産額ベース)の上昇を目指すと明記されています。
TPPの内閣府試算だと食料自給率(カロリーベース)が14%まで下落すると記載されています。(資料2を参照)
食料自給率の上昇を目指しながら、ほぼ確実に食料自給率を下落させるTPPに参加するのは矛盾しています。
我が国日本の食料安全保障を脅かすTPP参加は到底容認できません。

3、 10年間で最大3.2兆円の経済効果があるか不明

TPPに参加した場合の内閣府試算によると最大3.2兆円の経済効果があると示されています。(資料2を参照)
しかし、算出した当人である川崎研一氏が「週刊東洋経済」2011年3/12号でこの試算は10年間の累積であると明言しています。(資料1を参照)
1年間であれば最大3200億円でしかありませんし、前提条件が明記されておりませんので、実際に経済効果がプラスであるかもわかりません。
為替レートはどの水準で試算されているのか、他国の政策変更による影響を考慮しているのか、TPPが日本社会に与える影響をどこまで考慮しているのかといったことが全く不明です。
経済政策に博打は不要と考えます。


以上、陳情乙と言ってくださる方はクリックお願い致します。心の底から陳情してよかったと感じる一日でした。


人気ブログランキングへ








お知らせ
このブログをご覧の皆様にお願いがございます。

宮城県在住、もしくは東北在住で仙台市に自腹で来れるお方はrebelbushi@gmail.comまでメールください。

一緒に宮城県選出の国会議員に反TPPってことで直談判しませんか?


私一人では力不足でございます。

もっと具体的な日程や活動内容などに関してはご相談させてください。

何卒よろしくお願い致します。

捕捉情報
1、デジタルビデオカメラなどの資材でありましたら、私が自腹で購入するつもりでございます。
2、基本的な費用は交通費と食費となります。自腹で負担をお願い致します。
3、基本的にはメールでやり取りさせていただきますが、場合によってはスカイプを使う可能性がございます。
4、国会議員や県議会議員に直談判した経験がお持ちの方なら大歓迎です。

メールには
1、ニックネーム
2、性別、国籍、年齢(可能な範囲で)
3、メールアドレス(もしくは連絡先)
を記載してください。

提供された個人情報ならびにメールアドレスに関しましては外部に漏らすなどといったことはありませんのでご安心ください。

反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。
しかしながら、すべてのコメントに返信することはできませんのでご了承ください。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR