日米並行協議を打ち切れ!

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

TPP関連の情報収拾してましたらこんな記事がございました。

以下はMSN産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130810/fnc13081008110001-n1.htm

日米、保険で平行線 TPP並行協議 初会合終了

2013.8.10 08:10 [TPP]

 日米両政府は9日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉と並行して2国間の貿易問題を話し合う並行協議の初会合を終えた。両政府は「自動車貿易」と、貿易・投資の障害となる「非関税措置」の2つの議題について、基本的な立場を主張。だが、米国は、批判する非関税措置のうち保険分野で懸念を表明するなど、両国の意見の隔たりは大きく、合意には至らなかった。

 米通商代表部(USTR)のカトラー次席代表代行は会合後の会見で、「日本郵政と米国企業の(がん保険での)提携拡大を歓迎するが、保険分野の幅広い懸念が解消したわけではない」と表明した。外務省の森健良・経済外交担当大使は会合後、「接点を探るところまでいっていない」と述べ、主張の隔たりの大きさを示唆した。

 初会合は7日から3日間にわたり都内で開催。日本政府は、米国が「参入障壁」と批判している厳しい自動車の安全・環境基準の緩和などが焦点になると想定し、保険など非関税措置は「まずは米国の主張を把握したい」(政府関係者)としていた。

保険分野をめぐっては、日本郵政が先月、アメリカンファミリー生命保険(アフラック)との提携拡大を発表。政府が出資する日本郵政傘下のかんぽ生命保険の業務拡大を「民業圧迫」と批判してきた米国の姿勢が和らぐのではとの見方もあった。

 日本政府は、日本郵政の計画する上場が実現すれば国の持ち株比率が低下することなどを説明したとみられる。

 だが、カトラー次席代表代行は、提携拡大ががん保険のみに限られていることを問題視し、他の保険商品などでさらなる対応を求めた。さらに、TPP交渉でコメなど農産物の関税撤廃を“聖域化”する日本側の主張に対し、「関税面で包括的な提案をしてくれることを求めていくつもり」と述べ、全ての品目を交渉対象にするよう改めて訴えた。

 並行協議は、年内を目標とするTPP交渉の妥結までの決着を目指すが、次回会合の日程は未定としている。

>>日米両政府は9日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉と並行して2国間の貿易問題を話し合う並行協議の初会合を終えた。両政府は「自動車貿易」と、貿易・投資の障害となる「非関税措置」の2つの議題について、基本的な立場を主張。だが、米国は、批判する非関税措置のうち保険分野で懸念を表明するなど、両国の意見の隔たりは大きく、合意には至らなかった。

合意しなくて本当によかったです。

日米の隔たりが大きいようですね。すべての品目を交渉対象にせよとのお話もございましたし、次回の日程も決まっていないようであります。

このまま日米並行協議を打ち切るべきです。そうすればTPP交渉を優位に運ぶカードにもなります。外交交渉において、交渉を打ち切るというカードは強力です。

TPP関連において私が最も懸念しているのは「TPPにおいては交渉離脱したとしても、日米並行協議で実質的にTPP妥結してしまっている」という事態です。
これは本当に恐怖ですよ。

日本国民はしっかりと政府を監視しなければなりません。

この日米並行協議に関しては国会議員に陳情した時にでも聞いてきます。官僚をコントロールするのが国会議員の仕事ですからね。

以上、並行協議を打ち切れとお思いの日本国民はクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ







反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR