宮城交通の高速バスで死亡事故!国交省は規制強化に乗り出せ!

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

本日はかなり忙しいので、短稿とします。

~~~~以下はMSN産経ニュースより~~~~

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140305/waf14030508480002-n1.htm

無呼吸症候群「運転控えて」 医療関係者、早期治療訴え

2014.3.5 09:05
宮城交通 ぐちゃぐちゃ
北陸自動車道で衝突事故を起こした夜行バス。死亡した運転手は睡眠時無呼吸症候群の検査で「要経過観察」とされていた=4日午前、富山市


 夜行バスで、またも悲劇が起こった。富山県の北陸自動車道で2人が死亡、24人が重軽傷を負った宮城交通夜行バス衝突事故。平成24年の関越道バス事故を受け、国土交通省は運転手の走行距離を制限するなど対策に乗り出したが、今回死亡した運転手は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査で「要経過観察」状態と診断されながら運転していた。国交省は「法令違反は(現時点で)見つからない」。関西の他のバス会社も同じ状況では乗務を止めない-としているが、医療関係者は「少しでも疑いがあれば運転させずに治療すべきだ」と指摘する。


11日連続勤務


 富山県警は、自動車運転過失致死傷容疑で同社を家宅捜索し、勤務表や健康診断結果などを押収した。事故原因は死亡した小幡和也運転手(37)の居眠りか体調急変とみられており、同社の労務管理に問題がなかったか調べている。

 宮城交通によると、小幡運転手は事故当日まで11日連続で勤務していた。2月の休みは3日間だけで、2月21日から連続勤務だった。社内規則は連続13日間の勤務を認めており同社は「問題ない」としている。

 県警は4日、死亡した2人を司法解剖。小幡運転手は事故による外傷性ショック死の可能性が高く、私立金沢高校教諭、小野善広さん(48)=金沢市=は出血性ショック死だった。

 小幡運転手は睡眠時無呼吸症候群の簡易検査で要経過観察だったが、年2回の健康診断では異常はなく、国交省は「現時点で法令違反は見つかっていない」としている。

声かけ応ぜず


 医療関係者の見方はやや異なる。SASに詳しい近畿大学医学部呼吸器・アレルギー内科の東田有智教授は、「少しでもSASの疑いがあれば治療に努め、特に運転手であれば、症状が改善されるまでは運転を控えるべきだ」と指摘する。

 死亡した小幡運転手は事故直前、異変に気付いた乗客が起こしても起きなかったとの情報もある。東田教授は「普通は声をかけたら起きるはず。意識を失うような病気でない場合、重症のSASだった可能性もある」と話す。

 慢性的な睡眠不足となるため、昼間でも眠気に襲われる危険性が高いSASだが、東田教授は「治療を受ければ症状は改善され、運転手としての勤務も可能になる」とも指摘。「睡眠時のいびきや肥満が気になれば、病院を受診してほしい」と話す。

 

潜在的リスク


 バスや電車といった公共交通の乗務員にとって、SASは潜在的リスクになりかねない問題をはらむ。しかし小幡運転手のように『要経過観察』の場合、運転を止めていないケースも少なくないという。

 ジェイアール東海バス(名古屋市)の担当者は「SAS対策は重要な課題だ」と強調する。同社は18年から3年に1度、脳波を調べる機器で全運転手の睡眠中の無呼吸の度合いを検査。「要精密検査」と診断されると、医療機関で「CPAP」療法と呼ばれる治療を受けなければならない。同社は運転手に「眠気と闘うな」と通達。停留所以外でもすぐに安全な場所にバスを止め、休憩するよう指導しているという。

近鉄バス(大阪府東大阪市)は、肥満がSASの一因とされていることを重視し、「要経過観察」と診断された場合、食事療法なども指導する。

 SASが注目を集める契機となったのは、15年2月に山陽新幹線ひかり号の運転士が8分間、居眠り運転した問題。運転士は重症のSASと診断された。JR西日本も全運転士を対象に検査を実施。運転士がSASと診断された場合は、いったん乗務から離れることになるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140305/dst14030508190003-n1.htm

死亡運転手は11日連続勤務 2月の休みは3日間
2014.3.5 08:17 [交通事故]
富山事故
大型トラックに衝突し、大破した夜行バス=3日午前8時30分ごろ、富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川サービスエリア

 富山県の北陸自動車道の小矢部川サービスエリアで起きた宮城交通の夜行バス衝突事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は事故当日まで11日連続で勤務していたことが4日、分かった。富山県警は同日、自動車運転過失致死傷容疑で同社を家宅捜索した。(サンケイスポーツ)

 宮城交通によると、小幡運転手の2月の休みは3日間だけで、2月21日から連続勤務だった。社内規則で連続13日間の勤務を認めており、同社は「問題ない」としている。県警は過労につながるような勤務状況がなかったか確認している。

~~~~以上、MSN産経ニュースより~~~~

私ことuematu tubasaは宮城県在住のブロガーです。

よって、宮城交通の高速バスには結構お世話になってました。

まずは、怪我をされた方々の一日でも早い回復をお祈りします。

そして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。(悲し過ぎる・・・)

怒髪天とはこのことよ(怒)。
連続11日勤務? 睡眠時無呼吸症候群の疑い? もう怖くて宮城交通を利用できんわ!

国交省は何をしているのですか? 規制強化しないとだめでしょ?

本来、安全なサービスを提供させるために規制というのは存在するわけですよ。

高速バスは人間の命がかかっているのですよ? こういう場合こそ規制強化でしょ。

1週間に1日は休日として、睡眠時無呼吸症候群などといった重大な場合は徹底的な検査入院を義務付けるべきです。

以上、労働問題を考えるのも愛国者の仕事だと理解している方はクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ



反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄かrebelbushi@gmail.comまで情報をお寄せください。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR