ウクライナ首相へ直言! 勝ち目はないから止めておけ

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

引っ越し準備で精神的につらい状況が続いております。

~~~~~~以下はMSN産経ニュースより~~~~~~

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/erp14031901410003-n1.htm

中心部で銃撃戦 ウクライナ兵死亡 新政権首相「戦争段階に移行」

2014.3.19 01:40 [政変・反政府デモ]

 ウクライナのメディアによると、同国南部クリミア自治共和国の中心都市シンフェロポリで18日、ウクライナ軍とロシア軍とみられる部隊の間で銃撃が起き、ウクライナ兵1人が死亡、2人がけがをした。スナイパーが銃撃したとの情報もあるという。

 ウクライナ新政権のヤツェニュク首相は18日、この銃撃事件を受けて「(事態が)政治的段階から事実上の戦争段階に移行した」と述べた。

 クリミアの通信社は18日「シンフェロポリの通りで銃撃があり、自警部隊が1人死亡した」と報じた。同じ銃撃を指すのかは不明。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140318/erp14031811010008-n1.htm

露、クリミア独立を承認 「併合」加速へ プーチン氏、見解表明
2014.3.18 10:59 [ロシア]
露大統領
ロシアのプーチン大統領(AP)

 【モスクワ=遠藤良介】ロシア大統領府によると、プーチン大統領は17日、ウクライナ南部クリミア自治共和国を独立国として承認する大統領令に署名した。独立を承認する段階を経ておくことで、クリミアの併合を正当化する狙いがあるとみられる。同自治共和国の議会は、16日に行った住民投票でロシア編入への賛成票が圧倒的多数を占めたとし、独立を宣言した上でロシアへの編入を要請することを決議していた。

 大統領令は、クリミアの住民投票で住民の意思が示されたとし、特別市セバストポリを含む「クリミア共和国」を「主権を持つ独立国」として承認する内容。米国と欧州連合(EU)は17日、プーチン政権当局者らに対する入国・入域禁止などの制裁を決めており、ロシアがクリミア併合に踏み切った場合には対露制裁がさらに強化される可能性が高い。

 プーチン氏は18日午後3時(日本時間同8時)から上下両院と地方首長を前に演説し、クリミアの「編入要請」に関する自らの立場を表明する予定。ロシアがクリミア中枢を掌握した状況での住民投票はプーチン政権の意向を受けて行われたことが確実視されており、プーチン氏はクリミアの独立承認と編入に関して議会の承認を求める公算が大きい。

 議会は親政権勢力で固められており、すでに全4政党がクリミア編入を歓迎する立場を表明。下院は18日、住民投票の結果を支持する内容の声明を発表するとしている。

 露主要メディアによると、マトビエンコ上院議長は米欧の制裁について、「冷戦期にもなかった決定であり、政治的恫喝(どうかつ)だ」と非難した。ロシアと、クリミアの住民投票を無効とする米欧が意見の一致を見る兆候はなく、ロシアによるクリミア併合の動きが加速する流れとなっている。

~~~~~~以上はMSN産経ニュースより~~~~~~

簡単に流れを書きます。

1、クリミアの住民投票が行われる

2、住民投票によって、クリミアの独立とロシア編入が決定

3、プーチンがクリミアの独立を承認、クリミア編入への態度を表明予定


かなり大雑把ではございますが、こんなところです。

以下は拙ブログのウクライナ情勢のエントリー
ウクライナ情勢は一旦落ち着く、武力衝突は一時回避か
ウクライナVSロシア 武力衝突へ 予想が外れることを切に願う クリミアという地政学的要衝の奪い合いになる
ウクライナ情勢に対する日本政府の対応をまとめてみた 中立を保つのか? 世界秩序の再構築を狙うのか?
ウクライナ情勢を地政学で読み解く! ロシアの武力介入が現実味

以前のエントリーでも書きましたが、ロシアにとってクリミアは地政学的要衝です。

よって、どんな手段を使ってでもロシアの勢力圏として確保してくるでしょう。

しかも、今回は住民投票という民主的な手段によってのクリミア独立とロシアへの編入ですよ。

案外上手く事態は沈静化に向かうのではないでしょうか。

プーチン大統領に申し上げたいのは、クリミアへの報道陣の立ち入りを積極的に許可していただきたいのと、国連査察団の受け入れていただければと存じます。

さて、プーチン大統領やロシアに言及するのはこのぐらいにしておきます。

ウクライナの首相に国家の生き残り戦略を提示したいと思います。

いっそクリミアを手放したらどうでしょうか。そうすれば一時的に戦争は回避されると思います。支持基盤への配慮だったり、弱腰に見られたくないという事情もございましょうが、大局的な観点から国益計算してほしいと思います。

冷酷な事実を申し上げれば、ウクライナはロシアと通常戦力を用いた局地戦争では敗北する可能性が高いです。

また、ロシアは核武装国家です。地政学的要衝を確保するためとあれば核恫喝(ニュークリア・ブラックメール)を仕掛けてくる可能性もあります。

つまり、武力という1点においてウクライナはかなり劣勢です。

よって、クリミアを手放すのは戦略的には妥当な判断と言えます。

クリミアを手放した後に大規模な軍備拡張とNATOとの関係強化を行い、ロシアへの防備を固めた方がいいでしょう。

クリミアを手放した後で一番最悪な状況というのは、クリミアを手に入れたことで調子に乗ったロシアがウクライナ東部まで触手を伸ばしてくることです。

それを防ぐためにも、軍事力の強化のための時間稼ぎが必要だと思います。ロシアとしては電撃戦(注1)を仕掛けてくるでしょうから、今の段階から国家安全保障会議を開催し、ロシアへの対応策を練っていた方が得策かと存じます。

注1:電撃戦とは、一般に機甲部隊の高い機動能力を活用した戦闘教義である。電撃戦の教義を研究開発し、後の軍事理論に決定的な影響を与えたドイツのハインツ・グデーリアンは航空部隊による近接航空支援との連繋の下で相手の陣地防御に対して機甲部隊に縦深突撃を実施させ、直ちに敵の側面と背後に戦力を展開して包囲が完成するように作戦を指揮した。このように機械化された戦闘部隊の優位である高い機動力を駆使しながら、戦いの主導権を掌握してそれを活用することが電撃戦の本質的な要素である。(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%88%A6

もちろん、この戦略に経済制裁、金融制裁、外交政策、宣伝戦、サイバー攻撃・防衛などを柔軟に組み入れれば、ウクライナの生き残り戦略は完成を見るでしょう。

ウクライナ首相のお手並み拝見と行きましょうか。不謹慎という批判を受けるかもしれませんが、国際政治の1ページをリアルタイムで分析できるとはある意味幸福なことかもしれません。

以上、よろしければクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ



反逆する武士というブログは日本核武装実現のために核武装本の出版を目指し活動しているuematu tubasaの主筆ブログです。

日本核武装の実現のためにはみなさんからの情報提供が必要不可欠です。

日本核武装に関すること、役立ちそうなことであれば何でも構いません。

コメント欄かrebelbushi@gmail.comまで情報をお寄せください。

また、このブログをお読みになってどのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか? お気軽にコメントをくだされば嬉しく存じます。コメントに関してはすべてチェックさせていただいております。
コメントには返信させていただくことがございます。

読者からのご意見ご感想を踏まえ、日々改善し、人気ブログランキングの50位以内を目指して行きたいと存じます。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR