私の世界観

私の世界観

地政学を学ぶと世界観という項目が出てくる。
日本は何のために世界に存在し、どのように振る舞うのか? ということを強烈に意識するかしないかで国家戦略などが変わってくるのだという。

ちなみに私の世界観は「日本は世界平和を目指す経済大国として存続し発展するために世界に存在し、アジアのバランサーとして振る舞う」といったぐあいである。


なぜ、世界平和なのか?

実際のところ国際社会はアナーキー(無政府状態)であるからして、無法国家や侵略国家を効果的に取り締まることができない。
よって世界平和は達成不可能とシニカルに考えるのが正しい。

 けれども私はいつか(といっても私が存命している間は絶対に不可能だと思いつつ)世界平和が実現してほしいという願いを込めて、このような世界観を構築するようになった。
 やっぱしラブ&ピースじゃない?

なぜ、経済大国なのか?
やっぱり日本は経済力というソフトパワーを堅持または増強し、国際社会の潤滑油になるべきではないだろうか?

また、戦争抑止と日本の生き残りのためにやむを得ずバランス・オブ・パワーの観点から軍事力を増強しなければならなくなったら、十分な(軍事力増強に充てることができるだけの)経済力を身につけるべきなのである。

可能であれば、数十年後にGDPでアメリカを上回れるようになってほしい。

 
 なぜ、アジアのバランサーとして振る舞うべきなのか?
我が国が位置する東アジアはシーパワーとランドパワーの衝突する地域であるからして、今後もパワーバランスを保たなければならない。
 もし、勢力均衡を崩すようなことがあれば戦争ならびにもっと酷いことが生じるかもしれない。

 しかも東アジアでバランサー(勢力調整者)になれる国家は日本だけである。

 自国の生存と安全を確保するためにも、バランス・オブ・パワーに留意しつつ国家運営を行わなければならない。

私の世界観を理解してくださった方はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

参考文献 奥山 真司著“悪の論理”で世界は動く!~地政学日本属国化を狙う中国、捨てる米国


悪の論理で世界は動く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR