藤井聡氏の新刊 列島強靭化論を読む 私の胸に突き刺さる厳しい現実

藤井聡著 「列島強靭化論」文春新書

日本列島強靭化論

これまたスゲー本が出ちゃいました。

内容としましては1、東京を襲う首都直下型地震や東海地震、東南海地震、南海地震に備えるべし
        2、TPP不参加を明言すべし
        3、財政出動してデフレから脱却し、日本経済復活へ

といった感じっす。

私が特に感動したといいますか、すごく考えさせられた点に関して述べたいです。

それは「ふるさと再生のための就労支援を」というところです。

簡単にいえば郷土再生には雇用を重視すべきとのこと。

人が失業するということは仕事をすることの対価としてお金を頂き、生活することが困難になることであり、人の役に立つという人間にとっての幸福を奪われることであり、マクロ経済学的には購買力の喪失と地域経済の疲弊であり、若者にとっては社会からの疎外感を募らせることであると思います。

私は現在無職で就職活動2年目ですが、かなり精神を蝕まれている状態です。
あまり詳しく書きますととんでもない長文になりますので、ポイントだけ・・・

1、父親に就職活動を幾度となく妨害されている
2、中小企業中心で業種職種選ばずに職探ししているのにも係らず内定まで至らず
3、精神が就職できないストレスで蝕まれており、選考試験や面接で冷や汗が出てしまう(つまり体が就職活動を拒否している)

このポイントに関しては後日詳細なものを書きますが、本当につらい状況であることを理解していただければ幸いに存じます。

そんな状況の一日本国民としてつくづく思うわけです。

国家経済を健全で強靭なものにするためには雇用を重視すべきなのであると。

私ことuematu tubasaは藤井聡氏の提案に賛同することを宣言します。



日本経済に栄光あれ!!!!!!!!!!!


よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tatch&Rotch 氏へ
>>ちょっとしたアイデアですけど,大学が派遣会社を経営するのってダメかな?大学ってすでにある意味においては,人材派遣会社ですよね?

卒業時に正規雇用されなかった学生に対して、正規雇用を前提とした紹介派遣業であるならば可能かなと。
練らなければなりませんが良いアイデアだと思います。

シント氏へ
>>それと、労働環境も重要ですね。昨今ブラック企業と呼ばれる劣悪な労働環境で働くことを余儀なくされている人たちも多いです。
私はアルバイト経験がありましてあからさまなブラック企業で働いたことがあります。人材の定着率1%ですよ(笑)。
どうにかしないとだめっすね。

仕事をするというのは,他人のためになることであり,社会において重要な役割を果たすことです.けれど,今の日本社会は,契約社員や派遣社員・アルバイトが行う仕事は「社会において重要な役割を果たした」とは見なされません.同じことを正社員がやればちゃんと理解してもらえるのに.

ちょっとしたアイデアですけど,大学が派遣会社を経営するのってダメかな?大学ってすでにある意味においては,人材派遣会社ですよね?

初めまして。たびたび三橋さんのブログでコメントを書いております、シントと言います。

雇用の面は経済的にも非常に重要です。特に日本では無職者は非人間扱いされるほど雇用は重要です。

それと、労働環境も重要ですね。昨今ブラック企業と呼ばれる劣悪な労働環境で働くことを余儀なくされている人たちも多いです。

これからは、雇用、労働を見ないといけませんね。勿論経済もですが。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR