【緊急更新】ギリシャの惨状は勉強になる! ギリシャの最新ニュースを総まとめ!

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

緊急更新です。

~~~以下は産経ニュースより~~~~
http://www.sankei.com/world/news/150704/wor1507040021-n1.html

「欧州の脅迫にノーを」5日国民投票 首相が最後の訴え
2015.7.4 11:32更新

【アテネ=内藤泰朗】欧州連合(EU)が求める財政再建策の是非を問う5日のギリシャ国民投票を前に、チプラス首相は3日夕、首都アテネ中心部のシンタグマ広場で開かれた集会に参加し、「欧州の脅迫にノーを」と述べ、一層の緊縮財政を求めるEU案に反対票を投じるよう国民に訴えた。EU側は、反対票がギリシャのユーロ圏離脱につながる可能性があると警告している。

 投票前日の最後の集会には最大約5万人の反対派が集まったとされる。同国の失業率は25%だが、若年層は5割以上が定職を持っていない。「失うものは何もない」。そう語る若者たちの姿が目立った。

 チプラス首相が「正義はわれわれにある。オヒ(ギリシャ語でノーの意味)はギリシャの尊厳と民主主義、そして欧州を守る」と述べると、群衆は「オヒ」を連呼し、賛同した。また、首相は、ギリシャはEUとユーロ圏から離脱しないと強調した。

 一方、EU案を容認する賛成派も、同時刻に反対派集会の会場に近い場所にあるオリンピック・スタジアム前で大規模な街頭集会を行った。反対派集会と違って、裕福そうな中高年層の参加者の姿が多くあった。数万人が集まる中、支持者らが「ギリシャの将来は欧州にある」「EUと対立して時間を費やす余裕はない」と訴えた。

ロイター通信は3日、複数の世論調査でEU案の受け入れ賛成派への支持が僅差でリードしたと伝えた。数日前までは反対派が優勢だった。ギリシャの民間テレビ放送が賛成派支持の報道姿勢だとされているほか、EUからの資金供給が止まり、銀行の現金が不足する中で、EU案受け入れに理解を示し始めた人が出ているためとみられる。

 一方、一部市民が周知期間の不足などを理由に「今回の投票は憲法違反だ」と提訴していた問題は、国家評議会(行政訴訟の最上級審)が3日夕、国民投票が政府の決定事項だとして、中止命令は出さないことを明らかにした。これにより投票は実施されることになった。
~~~~以上、産経ニュースより~~~~

EUの緊縮財政案に賛成する国民と反対する国民が二分しているようです。
まず、結論を言います。

ギリシャの国民投票において、EUの緊縮財政案は僅差で賛成になると思います。

私個人としては、めちゃくちゃ悔しいことですが、ギリシャ国民は賢明な判断ができない状況に陥ってます。

以下において、重要な記事をどんどん貼り付けますね。
~~~~~以下は毎日新聞より~~~~~
http://mainichi.jp/select/news/20150704k0000e020270000c.html
ギリシャ:経済の窮状が鮮明に 5日に国民投票
毎日新聞 2015年07月04日 12時40分(最終更新 07月04日 18時39分)

【アテネで中西啓介、ロンドン坂井隆之】欧州連合(EU)などから要求されている財政緊縮策の受け入れの是非を問う国民投票を5日に控え、ギリシャでは国内経済の窮状が鮮明になりつつある。ギリシャ政府が6月29日から銀行閉鎖や預金引き出し制限などの資本規制を実施したことで、商店の営業など経済活動全体に悪影響が出始めているほか、主要産業の観光業界でも客離れが加速。混乱が長期化すれば、深刻な不況に陥るのは避けられそうにない。

 「チーズやサラミなど輸入品を扱う業者が3社納品を断ってきた。値上がりを期待して売り控えているようだ」。アテネ市中心部のスーパーの店長、エレン・ブラッフさん(50)は厳しい表情で語った。日々の売り上げで仕入れ代金や給料を支払っているため銀行閉鎖の影響は深刻ではないが、「クレジットカード払いの客が増えており、手元の現金が不足するかもしれない」と営業の先行きに不安を募らせる。

 店内では、値上がりを見越してトイレットペーパーをいくつも抱えた客が列を作る。中年の男性客は「ギリシャでは肉も衣料品もほとんどが輸入品だ。国民投票にノーを投じようという人間は現実を理解しているのか」と吐き捨てるように言った。

 預金引き出しが1日60ユーロに限定されたことで現金不足が深刻化し、「クレジットカードお断り」と掲げる商店も増えている。

 さらに海外送金を制限されたことで、大半を輸入に頼るガソリンや医薬品などの必需品が不足する懸念も高まってきた。

 輸出企業で作る全ギリシャ輸出協会は1日、今後2週間で機械や生鮮食料品を中心にギリシャの輸入額が28%減少するとの見通しを表明。地元紙によると、離島などで、値上がりを見越してガソリンスタンドに長蛇の列ができているという。

 国内総生産(GDP)の2割弱を占める観光業への打撃も深刻だ。アテネ中心部の観光客向け商店や飲食店が集まる地域は、かきいれ時にもかかわらずにぎわいは乏しい。

 地元紙によると、ギリシャの大手航空チケット予約サイトのキャンセル率は、チプラス首相が国民投票実施を表明した27日から1日までに通常の約7倍に急増。ギリシャ人が観光を取りやめていることや、混乱を避けようとする外国人観光客からのキャンセルが響いている。

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は29日、資本規制がギリシャの景気を冷え込ませることで、2015年のGDP成長率がマイナス3%に落ち込むと予測した。ギリシャ企業同盟は1日発表した声明で、「もし欧州のパートナーとの合意ができず、ユーロ圏から離脱すれば悲惨な貧困がもたらされる。ギリシャの安定のため国民投票で賛成票を投じるべきだ」と訴えた。
~~~~以上は毎日新聞より~~~

~~~~以下は産経新聞より~~~~~

http://www.sankei.com/world/news/150704/wor1507040020-n1.html

公共交通機関の料金など当面無料 携帯電話料金も
2015.7.4 11:26更新

【アテネ=内藤泰朗】銀行が事実上、営業を停止しているギリシャでは今週初めから、アテネ市内のバスや地下鉄の料金が無料になった。空港バスも無料になったほか、携帯電話会社も料金を1週間、無料にすると発表した。

 ギリシャは事実上の債務不履行に陥っており、資本規制を導入。銀行からの現金の引き出しは一人一日60ユーロ(約8200円)に制限され、国民に不満が広がっている。

 政府は、銀行が正常化するまで公共交通機関を無料にすることで、「国民の不満のガス抜き」をしているとの見方も出ている。
~~~~以上は産経ニュースより~~~~

~~~~以下は日経新聞より~~~~

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H7E_S5A700C1FF2000/
ギリシャ再びマイナス成長に 15年、資本規制が観光に影

2015/7/3 0:47日本経済新聞 電子版

【パリ=竹内康雄、アテネ=白石透冴】ギリシャ経済が2015年に再びマイナス成長に陥る見込みが強まっている。預金引き出し制限など資本規制の導入で、主力の観光や小売りといった幅広い産業への影響は避けられないからだ。チプラス首相は国民投票で欧州連合(EU)が求める財政再建策が支持された場合、辞任も辞さない構えをみせる。だが政権の行方に関わらず、景気後退による税収の落ち込みは財政健全化を遠のかせ、改革を一段と難しくする。

 ギリシャは09年の政権交代で政府の債務隠しが発覚した。その後、ギリシャ経済は財政運営への不信で資金調達が難しくなり不振が続いていた。しかしEUなどの支援を受け、14年には実質経済成長率が前年比0.8%増となり、7年ぶりのプラス成長に転じた。

 EUの欧州委員会は15年は当初2.5%増とみていたが、同国支援を巡る協議の遅れから5月に0.5%に引き下げた。さらにギリシャ政府が6月29日に、現金の引き出しを1日60ユーロ(約8200円)に制限するなどの資本規制を導入したことが追い打ちをかける。

 アテネの証券会社ベータ・セキュリティーズのトレーダー、タキス・ザマニス氏はギリシャ経済の見通しを「規制が長引けば、15年は1.5~3%のマイナス成長になる」とみる。6月29日にギリシャ国債を格下げした米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、3%マイナスとの見通しを示した。

 ギリシャ経済にとってこの時期の資本規制は「最悪のタイミング」(アテネの土産物屋)。7~8月はバカンス期で旅行業界のかき入れ時だからだ。観光産業はギリシャ経済の主要な収入源の一つで、関連する産業を含めると国内総生産(GDP)の2割弱を生み出す。

 夫婦で1カ月のギリシャ旅行に訪れたオーストラリア人の女性は「ツアーも現金で払うよう言われた」と話す。ギリシャ国外の金融機関のカードならば1日60ユーロの上限は適用されないが、そもそもATMの現金が枯渇しつつある。クレジットカードを受け付けず、現金のみの支払いを求める小売店が出始めている。

 資本規制の影響は広がっている。アテネ市内の建設会社は1日に予定していた従業員への給与支払いを実行できなかった。銀行の休業で振り込みができなかったためだ。手元資金を多めに確保しようと、支払いを先延ばしにする事例も目立つ。

 輸出入にも影響が出始めた。ギリシャ最大のピレウス港で船舶部品などの販売を手がける企業は、海外送金の制限でドイツなどの取引先から商品の調達ができなくなった。在庫は10日ほどで底を突く。経営者の男性は「ギリシャ経済は外部から切り離されてしまった」と嘆く。地元紙によると、輸出業者らでつくる全ギリシャ輸出協会は1日の緊急会合で「今後数週間で輸出は7%、輸入は28%落ち込む」との試算を公表した。

 ギリシャのバルファキス財務相は2日、米通信社ブルームバーグの取材に対し、EUの財政再建案の受け入れの賛否を問う5日の国民投票で賛成が反対を上回れば、辞任する考えを示した。与党の急進左派連合(SYRIZA)は国民に反対を呼び掛けており、チプラス首相も6月29日のテレビ出演で賛成多数時の辞任を示唆している。

 ギリシャのGDPはユーロ圏の2%弱にすぎず、欧州経済への直接的な影響は小さそうだ。とはいえギリシャのGDPは、粉飾財政の発覚前の08年から14年までに約25%減少した。S&Pの試算では、ギリシャが仮にユーロ圏を離脱した場合、GDPは2年でさらに25%縮小する。ユーロ圏離脱という最悪のシナリオは、「ギリシャ経済を破滅に追い込む」(欧州系証券)との声も多い。
~~~~~以上は日経新聞より~~~~~

資本規制で民間企業がズタボロ、国民の不満を解消するために公共交通機関の料金など当面無料となりました。

手持ちの現金が足りなくなったり、口座から現金を取り出せなくなったり、海外送金ができなくなったりしています。

小売業や観光業は大打撃ですね。そりゃ首相への反感にもつながりますよね。

通常の独自通貨制度を採用している国家だったならば、中央銀行がお金を金融機関に融通して事態の鎮静化に乗り出したり、民間の金融機関に公的資本を注入します。

国民経済にとっての血液であるお金を滞りなく流すのが、中央銀行や政府の役目だったりするわけですよ

しかしながら、政府にお金はないし、通貨発行権はECB(欧州中央銀行)によって奪われている状況では打つ手なしでして・・・。

状況を打開できないわけですよ。ユーロという共通通貨制度を採用したままではね。

したがって、ユーロ離脱とドラクマ導入が最適解です。
ドラクマを印刷する機械が存在しないなら、日本から買えばいいです。

日本の高い技術力を以てすれば簡単でしょう。
納期厳守の確かな仕事に驚嘆することになるはずです。

そして、目一杯印刷しまくって、ギリシャ国内の金融機関にお金をどんどん流せばいいですよ。
貸してもいいですし、ジャンク債を破格の値段で買い取ってもいいです。

ユーロの回収はゆっくりと時間をかけて行えば問題ありません。

ユーロ離脱とドラクマ導入はドイツからの輸出攻撃への盾となります。
これまでドイツはユーロというあまり価値が上がらない共通通貨を武器にユーロ圏へ輸出を増やして国内の失業率を下げることに成功した国家です。

つまり、それは他のユーロ圏へ失業を輸出していたってことですよ。

通常、独自通貨制度で変動相場制だったならば、ドイツが輸出を増やせば、マルクは高くなり、ドラクマは安くなります。
そうなると、ドイツ製品は割高になり、ギリシャ国内では価格競争力を失い、売れなくなります。
逆に、ギリシャの製品はドイツ国内において、割安になり、価格競争力が強くなり、売れるでしょう。

そうやって、バランスが保たれるのです。強い国家が弱い国家を一方的にフルボッコできないようになっております。
でも、ユーロではそれができない、同じ通貨を使用しているのだから、為替変動という調整弁が働かない。

強ければ生き、弱ければ死ぬ。(るろうに剣心を思い出すwwww
弱肉強食、もしくは社会ダーヴィニズムを経済という分野で実践したのがユーロ圏の国々だったということです。

そんなのおかしいだろ(怒)

てなわけで、個人的にはギリシャにはEU緊縮財政案をぶっ壊してほしいのですが・・・。

残酷な結末が来ますね。たぶん・・・。

もし、この予想が外れたらギリシャ国民に謝罪します。
そして盛大に祝います。

ユーロへの反逆の狼煙が上がったと!

以上、よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【ご紹介】
反逆する武士uematu tubasaが『消費税廃止への進撃』を出版しました。
消費税廃止への進撃
以下では「現在公開可能な情報」を一部ご紹介。
日本経済に少しでも関心がおありでしたら、ご購入をお勧めします。

◆効果・効能◆
経理担当者が読むような実務書を参考にして、消費税に関する基礎知識を簡潔にまとめ、わかりやすく説明しました。
マクロ的観点とミクロ的観点から考えて、消費税の存在そのものに疑問を呈している電子書籍となっています。
そもそも経済とは何か、そもそも税金とは何かという政治経済の根本を見つめ直すことができます。
消費増税を簡単に口走る政治家、知識人、エコノミストの妄言を駆逐することができます。


★★★
uematu tubasaは国会議員へ「消費増税の阻止してほしい」と陳情している日本国民です。
本書の販売による純利益は陳情するための交通費になります。
★★★

◆利益の一部寄付◆
本書を1冊ご購入につき20円を拉致被害者家族会へ寄付します。
2015年8月30日に第1弾の寄付を行う予定です。
どのような形で寄付するのかといった詳細に関しては後日『反逆する武士』にて発表します。
『反逆する武士』参照URL:http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/

◆対象読者◆
本書は以下に該当する日本国民向けに書きました。ご購入をお勧め致します。
1、日本経済の復活を望むが具体的に何から始めるべきかわからない日本国民
2、日本国内で豊かな生活を送りたい、もしくは少しでも現在の経済的苦境から抜け出したいと考えている日本国民
3、世界最強のエコノミストを目指している日本国民

====加筆修正予定====
2014年12月8日に大規模な加筆修正を行いました。現在第5版です。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在約5万9000字

コメントの投稿

非公開コメント

【実は】ある意味結論は既に・・・

連投失礼。

http://www.smam-jp.com/useful/report/ichikawa/__icsFiles/afieldfile/2015/06/22/irepo150622.pdf
によると、
7月20日と8月20日に
既に30億ユーロ以上の返済がすでにあります。
(今回の騒動の2000億円の返済は15億ユーロです。)

しかも、7月20日と8月20日の返済は
返済先が「ECB ヨーロッパ中央銀行」です。
IMFのような民間機関ではないので、
返済期限を過ぎた後で
「いや、これはデフォルトじゃなくて遅延ですから」は
できませんので、即デフォルト決定。

しかも、渡邊哲也さん(黒い人さん)の
チャンネル桜動画
【渡邉哲也】ギリシャ・中国問題と世界経済の行方[桜H27/6/30]
http://www.nicovideo.jp/watch/1435650591
によると、
「クロスデフォルト」「クロスアクセラレーション」が
デフォルト発生と同時に発動。
ギリシャの抱える「全借金を」「今すぐ全部同時に」
返済する義務が発生してしまうと言うのです。

こうなればもう国民投票が緊縮YESだろうが
もうどうしようもないでしょう。
もしこれをEUが支援してしまえば、
「そもそも借金って何!?」って事になって
最悪はポルトガルとスペインも
「私も同じように助けてくれ!」って言うはずですから。

(スレチ)中国株式市場、月曜に崩壊します。

スレチですが御容赦を。
武士様、すごいニュースが出ています!
中国株式市場がこうなります。
 ・過去5年遡及課税
 ・損得関係なしに利益金額にとにかく10%課税
 ・外国投資機関狙い撃ち
これで、中国バブル崩壊が決定になりました!
もう、外国投資勢力が一気に逃げ出します!

グローバル経済で暴れている
「世界同時デフレ不況」の妖怪を倒せる候補だった、
四天王(EU、中国、米国、日本)のうち、
ついに中国もEUに続いて陥落決定です!
もう、世界デフレ不況を倒せるのは
TPP汚染されたアメリカか日本しかいません!

【中国破綻速報】 外資撤退で中国市場がヒャッハーワールドに突入!!!! 来週月曜日、上海証券取引所が閉鎖クル━━(゚∀゚)━━!! 中国政府、とんでもない投資制度を導入!!
http://asianews2ch.jp/archives/45429043.html

中国の外国機関向け投資制度、過去5年間の利益に課税へ=関係筋

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0LV07720150227
[北京/香港 27日 ロイター]

>中国当局はクロスボーダーの投資制度を利用して外国機関投資家が得た利益に対し、 過去5年間さかのぼって課税する計画を明らかにした。
>損失を考慮しない総利益を課税対象にするなど、多くの投資家が予想していたよりも厳しい内容となった。
>株式やハイブリッド商品の取引で得た利益に対し、10%の法人税率を適用する。

28:
>>17
ほぼ全ての機関投資家がロングショートで鞘取りしてるのに
儲けの分に10%課税したら絶対損になるんですがね‥

775:
>>28
確かに。
リスクマネジメントに繋がる投資行為したら
確実に税金に負けて損する。
鉄砲玉投機だけ認めると。

99:
>>17
5年の遡及も怖いが
>損失を考慮しない総利益を課税対象にするなど
これが酷いわ
損失を考慮しないってどーゆーこと?!!

114:
>>99
たとえば過去5年トータルで1000万円の損だったとしよう
5年のうち1年だけ500万円の利益をあげていたとするなら
その500万円に課税する恐ろしいやつ

119:
>>99
5万もうけた
20万損した
2万もうけた
トータル13万損したが7万に課税される

264:
>>17
頭がおかしすぎる。トータルで損をした人も、税金を払うのかよ。
狂ってるなー。本性をむき出しにしてきたな。

523:
>>17
カブ持ってるやつらが大挙して売りまくるだろ。利益が出ても税金でパーに
なるならカブなんかやめてしまう。
売り煽ってどうするつもりだ?

609:
>>17
外国企業に対するこんな無茶苦茶な遡及効が許されるならもはやなんでもありやな

639:
>>609
こんな事しても資本逃避を加速するだけなのにね。

虎穴に入れば虎児を得られるのに・・・・

どうやら、ギリシャ国民は「ヨーロッパの一員の誇り」を最優先するようですね。だとすると、大変愚かとしか言いようがない。
なぜ今までどおりに、「デフォルト⇒通貨暴落⇒観光業で外貨獲得ぼろ儲け⇒復活」ルートを通らないのか。

麻雀マンガのセリフを思い出しました。
「タヒねば、助かるのに・・・・・!!」
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』を出版しました。
『家賃半額(仮)』と『住宅資産倍増計画(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR