三橋貴明著「日本経済、復興と成長の戦略」を読む! 中東って本当にヤバイです

三橋貴明著「日本経済、復興と成長の戦略」
日本経済、復興と成長の戦略

三橋貴明氏の新刊です。いやーやっと買いました。読みました。感想をブログに書けます。
ちなみに東京駅内の書店で購入しました。三橋氏の本が大量に置いてある良心的なお店!

内容としましては
第一章 復興への道
第二章 内向きになるアメリカ
第三章 燃え上がるアラブ
第四章 中国とヨーロッパ
第五章 さあ、復興と成長を始めよう

って感じですね。

基本的に三橋貴明氏のブログを毎日読んでいますし、本も基本的には購入しておりますゆえ、三橋氏の主張は熟知していると自負しております。
しかしながら、第三章の燃え上がるアラブは本当にヤバイくらいすごい内容です。
どのような条件がそろえば革命や大衆蜂起が生じるのかまるわかりです。


以下は産経ニュースより

民主・安住氏「不信任否決に自信」

2011.5.29 12:38

安住淳


民主党の安住淳国対委員長
 民主党の安住淳国対委員長は29日、各党の国対委員長が出演したNHKの討論番組で、野党が今週中に提出する予定の内閣不信任決議案に民主党議員が同調する動きが出ていることに対し、「粛々と否決する自信がある」と述べた。番組後には記者団に「自民党の出す不信任案に同調することは、自分の選挙区で対抗する候補者を利することになる」と強調、造反の動きを強く牽制(けんせい)した。

 自民党の逢沢一郎氏は番組で「そう遠くないときに不信任案を提出する」と述べ、公明党の漆原良夫氏も「早い時期に出した方がいい」と早期提出に同調した。

 共産党の穀田恵二、みんなの党の水野賢一、たちあがれ日本の園田博之の各氏も不信任案への賛成を明言したが、社民党の照屋寛徳氏は「震災や原発の対応をみると内閣不信任に値すると思うが、菅内閣を代えることが国民のためになるか慎重に見極める」と述べるにとどめた。


不信任以外に何がある? 売国法案やら増税やらTPPやらもううんざりなんだよ!

とっとと退陣せえや!

よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

Tatch&Rotch さん
その質問には私は5月31日のコメントで答えているんですがね・・・
 
文革時代の中国の農民人口は全国民の80%
同じ時代の米国の農民人口4%
鄧小平は文革が終わって米国を目指すことにしたわけですが
80%→4%にするためにはどうしても「人件費削減」は避けて通れなかったでしょう?
 
それとも三橋さんの言われることは
「失業対策」なのであって「景気対策」でもは無いのですね?
「まともな経済学」では無いのですね?
それなら分かりますよ。
 
Tatch&Rotch さん
5人で出来ることを何で10人でやらなきゃいけないんです?
それでは失業対策じゃないですか!
何で民間企業までが失業対策で余剰人員を抱え込まなければならないんです?
それは政府の役割でしょ?
資本主義の本質は「目的合理性」にあるのであって
社内に必要でもない社員を抱えては ちっとも「合理的」ではないじゃないですか?
社会主義ですよ。それでは・・・
 
新幹線のE4系は
8両編成で800人 16両編成で1600人の乗客を運びます。
社内販売員は除きますが・・・
運転手と車掌の2人だけで これだけの人員を運んでいるのですよ!
しかし江戸時代の駕籠かきは
2人で1人のお客を運んでいましたから
2人→1600人 に移行する過程で「技術革新」のみならず「人件費削減」があったと見なすのが常識でしょう。
 
また PCなどに使う「小さなネジ」は
工作機械5台か 6台を 社長1人で動かしていますよ。自動運転ですから24時間フル稼働でね・・・
 
印刷のオフセット四色機械も
昔は4人で動かしていましたが 現在では2人で動かしています。
4人→2人
あきらかに「人件費削減」が行われていますね。
これらは時代の趨勢であり 逆行など到底できませんね。
 
以上・・・
「三橋経済学」が如何に時代遅れなことか
お分かりになられましたか?

あと,シントさんその他皆さんが言っておられることと同じですが
補足しますと,

① 給与水準の上昇
② 技術革新

という条件が揃い,供給過剰の解消と需要創出が続けば

① 国際競争力が高まる
② 国内市場の成長

が程度の差こそあれど生じます.

「人件費削減」による「生産性の向上」はダメなのよ

三橋さんは 「生産性の向上は景気が良くなってから・・・」 なんて言ってませんよ.
少なくとも,「生産性の向上」が持つ広い意味を
ひろゆきさんは勘違いしてます.なので質問もナンセンスです.
答えている皆さんも言葉遊びの段階で騙されてますよ.

三橋さんは「生産性の向上」ではなく,「供給過剰」について問題視しています.
「供給過剰」の対策として「生産性の向上」は不適切だと主張しています.
「供給過剰」の対策として,「需要の創出」が必要だ,と提言されています.

「需要の創出」においては「人件費削減」がマイナス効果になるので反対すべきです.
「生産性の向上」と称した「人件費削減」は反対されるべきです.
一方,将来は「供給不足」が予想されます.
ですから,将来に備えた「供給能力向上」は必要です.
現状の供給能力は高めずに将来の供給能力を高めるには,
技術革新が最適です.

ひろゆきさんが例で出したような,
工業製品の高性能化,低価格化につながる技術革新は歓迎されるべきです.
よって,「生産性の向上」の一部である「技術革新」は歓迎されます.

まとめますと
良いこと・・・技術革新による低価格化・高性能化による「生産性の向上」
悪いこと・・・人件費削減による「生産性の向上」

>シントさん
時代遅れ=役に立たない
ですよ。 

「特急こだま」が東京~大阪間を6時間30分の時代に
東京~大阪間を3時間で結ぶ新幹線が出来たから経済効果があったのです。
それで「日帰り出張」が可能となりましたからね。
 
しかし
リニアにはそれほどの効果はありません。
3時間→1時間の差2時間で往復3万円以上の付加価値を生みだす企業が多くはないでしょうからね。
 
付加価値を生まない公共事業をいくらやっても税金の無駄ですよ。

いや別に時代遅れとか良いですが・・・役に立てば良いですし。

まあリニアモーターカー事業は生産性を向上しますし、景気効果もありそうですしね。

それにこの大震災で地方の公共事業は止められて、地方は大変です。それに高速道路を作りかけで止まってますし。

何とか完成したいものです。

> シント さん
文化大革命時代の中国の農業人口は 約80% も居ました。
同時代のアメリカの農業人口は 4% でした。
生産性の違いですよ。
これでは太刀打ちできないと悟り 
鄧小平が社会主義経済をやめて資本主義に移行しました。
 
分かりますか?
アメリカの労働人口は「農業からサーヴィス業」へとシフトしていたのです。
対する文革時代の中国にはサーヴィス業がほとんど無かったのです。
農作物の生産性を上げて・余剰人員をもっと付加価値を生む産業に移転させることで時代が進化してきたのが歴史的事実ですよ。
 
リニアは民間会社のJR東海が全額出資する事業であり、政府のインフラ整備とは関係ありません。
 
高度成長時代の高速道路などは それまで無かったから地方に雇用が生まれたりする効果があったのです。
ところが現在はすでに高速道路は「タヌキやキツネの通行量が多い」ほど作りすぎていますし、むしろ人件費が安い海外に生産が移転してしまいますから景気にはほとんど効果が無いですね。
 
分かりましたか?
三橋さんの経済学がいかに時代遅れなことが・・・

と言うか三橋さん、全国にリニアモーターカーを走らせよう、とか生産性向上のためと思しきことを言われてますが・・・。

生産性向上も良いですが、インフラ整備をすることで、景気を良くして国民の財布の中身を増やすのも大事ではないでしょうか?

お金ないです自分・・・とほほ・・・。

>ひろゆきさん

う~ん、例えば農業で言うならお米が大豊作になれば、その分米価が下がりますよね? 家計は助かりますが、その分農家さんは収入が減りますよね(補助金は置いといて、ですが)

あんまり作りすぎてもどうかとも思いますが。 

uematu tubasaさんは
無人島の経済しか考えられないようですね。
 
日本が生産性を上げないでも
世界の企業は必死に生産性を上げようと努力し続けていますよ。
 
値段が同じなら
300ギガバイトのPCよりも1テラバイトのPCの方を誰でも買うはずです。
いくらお金を持っていようと・・・ね。
ゆえに
「生産性の向上は後回し」
という三橋経済学では日本が衰退します。

シント氏へ
そうなんですよ。
需要とは購買意欲(投資意欲)と購買資金(投資資金)の両方が揃わないと需要にはならないのです。
このモノ余りの時勢に自由貿易促進政策(TPPなど)はナンセンスなわけです。

>uematu tubasaさん

あ、たしかに・・・今足りないのって、お金だけですね。逆にモノは有り余ってますね(全種類ではないですが)

ひろゆき氏へ

確かに供給能力の削減で景気浮揚はありえませんね。
ただ、供給能力の向上はデフレギャップを埋めてからでもいいのでは?
財政出動してデフレ脱却の後、技術革新を促進する投資を官民共同で行ったりすればいいと思いますよ。

もしくは将来のインフレのために今のうちから供給能力向上のための投資を行っていくとか?

あなたはデフレスパイラルとデフレの問題に関する理解が浅いとしか思えないのですよ。
もしくはサプライサイドの経済学に、はまってらっしゃるのでは?
需要がなければPCだって購入してくれないですよね? 売れなかったPCは在庫となって企業の業績低迷につながりますよ。
国民所得増加、購買力増強でそもそもPCを買うことができる日本国民を増やさないとどうしようもないでしょ?

大量生産が技術革新でしょう?
 
江戸時代の駕籠かき2人で1人のお客しか運べなかったのですが
明治維新の鉄道は機関手と車掌の2人で100人いっぺんで運んでしまったんでしょう?
これが大量輸送であり技術革新でしょう?
 
PCなどに使うようなちっちゃなネジは5・6台の工作機械を社長1人で動かしているんですよ。自動だから24時間・夜中でもね・・・
これを1人1台に戻さないと日本の景気が回復しないんですか?
 
そうなるとネジの値段が5・6倍に跳ねあがりますね。
それで景気が回復するのでしょうか?
uematu tubasaさん!

>ひろゆきさん

技術革新は三橋さんは否定していませんよ。ただ大量生産するのは景気が良くなってからにしよう、と言われているのではないでしょうか?

uematu tubasaさま
「1インチ1万円のTV」
「300ギガバイトで30万円のPC」
・・・などいまどき店頭に置いても
1台も売れない と思いますよ。
私が言ってることはそういうことですよ。
具体的でしょ?

ひろゆき氏へ

まず、デフレスパイラルという現象についてご存じですか?
景気が悪くなると物やサービスが売れなくなる、売れなくなるから値段を下げる、値段を下げると企業の売上が低下(利益率の低下)、よって従業員の給与も低下、また景気が悪くなる。

もちろん工業製品等々が安くなるのはいいことですよ。消費者サイドから見たらですけど。

中韓に抜かれるとのことですが、何が抜かれるのですか? 抽象論からは何も生まれないと思いますが・・・。

三橋さんは
「生産性の向上は景気が良くなってから・・・」
と言われていますが
5年ほど前 TVは「1インチ1万円」と言われていたのが、いまや「1インチ1000円~2000円」ぐらいです。
PCのHDも
5年前は300ギガバイトで30万円していたものが、現在では1テラバイトで20万円以下です。2テラバイトの機種もあります。
 
三橋さんは
「PCは昔の300ギガバイト・30万円のままでよい」
「TVは1インチ・1万円のままでよい」
と言われるのでしょうか?
これでは中国や韓国に追い抜かれてしまうのではないでしょうか?
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。

『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇最強説(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR