【電子書籍】ビジネスの種を蒔けが出版されました。近況報告も兼ねて

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

【近況報告】
まず、謝罪したいと思います。
ブログ更新できず、申し訳ありませんでした。

仕事が忙しく、しんどい思いをしておりました。

今後はできるだけ更新できるように頑張ります。

8月はお盆の時期ということで、私生活的にも忙しいことこの上ない状況でした。
重ねてお詫び申し上げます。

熱中症にはならなかっただけでもよしとしなければ(*^_^*)

【電子書籍出版報告】
設備投資について、本格的に論じた『ビジネスの種を蒔け』を出版しました。
ビジネスの種を蒔け
内容紹介

はじめに
大変お世話になっております。
『反逆する武士』というブログを運営しておりますuematu tubasaと申します。
数ある電子書籍の中から『ビジネスの種を蒔け』を購入していただき、ありがとうございます。自己紹介をさせていただきます。
私は2011年3月2日に『反逆する武士』というFC2ブログを立ち上げた、平成生まれの尊皇攘夷ブロガーでございます。

現在は働きながら、我が国日本を強くするため、様々な政策提言系の内容で日々ブログを書いております。
『反逆する武士』(http://hangyakusurubusi.blog.fc2.com/)
2011年3月11日の東日本大震災や、失業などの困難がございまして、一時期ブログを休止したりしてきましたが、日本の繁栄と強靭化のために頑張っております。
そして、日本経済復活ための行動の一環として、設備投資に関する書籍の出版に踏み切りました。

本書を熟読していただき、是非とも設備投資について深く理解して頂ければ幸いに存じます。はじめにと題しまして、本書を出版するきっかけを説明しようと思います。

日本政府は2014年4月から消費税率を8%に引き上げました。内閣府発表の国民経済計算(GDP統計)を元に消費増税の影響を分析していましたら、驚愕する(ある意味では当然の)結果が出ました。
消費税率の引き上げ以降、民間設備投資額が大幅に落ち込みを見せたのです。2014年4月-6月期の対前期比民間企業設備投資伸び率は-4.2%でした。(参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html )
設備投資は国家経済において与える影響が大きく、無視できない項目です。設備投資をどうにかして増やすことができないものかと調べ始めました。

 設備投資に関しては経営論的なアプローチで書かれている論文や書籍が多く、国家経済全体の中の設備投資という文脈で語られている本は極めて少数でした。

言及されていたとしても、日本経済の一部分として軽く触れられている程度でしたので、参考文献としては甚だ頼りないものだったのです。私は参考文献を元にして、文章の骨組みを考える人間ですので、大変苦しい出版作業となりました。
 至らぬ点が多いとは思いますが、ご指摘等いただければ幸いに存じます。

◆本書の目的と特徴◆
『ビジネスの種を蒔け』の目的をまず明らかにしたいと思います。
「日本経済を豊かにするために民間設備投資を増やすべきである」と主張することが目的です。
設備投資関連の電子書籍出版を考え始めた当初は「日本経済を豊かにするために設備投資減税を積極的に導入すべし」と主張しようと考えておりました。

しかし、各種統計と現状の設備投資減税制度を丹念に調べ熟慮した結果、設備投資減税するだけでは不十分で、設備投資補助金を支給し、法人税引き上げも実行するべきという結論に至りました。需要刺激策が一番の設備投資促進策であることもわかりました。

また、日本経済を豊かにするためにはどのような経済政策が必要なのかということを真剣に考え、デフレ脱却後のインフレを抑制するためにも設備投資促進は意義深いと考えた次第です。

特徴としましては、本書ではできるだけ簡潔でわかりやすく、設備投資について学ぶことができるような仕様となるよう配慮しました。

直接的に設備投資を増やすことのメリットとデメリットを論じ、設備投資を増やす政策が日本経済にとって一番の増強剤になることを明らかにするだけでなく、そもそも経済とは何か、そもそも設備投資とは何か、そもそも設備投資はどのような要因によって決定されるのかといった国家経済を語る上で基礎となるものに関して理解が深まるようにしました。

少々面倒なことかと存じますが、言葉の定義を明確にして、論点を簡潔にまとめ、印象論や抽象論に陥らないように注意しました。統計データを用い、経済に対する理解を深めると同時に、日本経済のありのままを描き出したいと思います。
 
良識ある日本国民の皆様におかれましては、何卒最後までお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

◆利益の一部寄付◆
本書を1冊ご購入につき20円を拉致被害者家族会へ寄付します。2015年8月30日に第1弾の寄付を行う予定です。どのような形で寄付するのかといった詳細に関しては後日『反逆する武士』にて発表します。

◆対象読者◆
本書は以下に該当する日本国民向けに書きました。ご購入をお勧め致します。

1、日本国内で起業を考えている、もしくは企業経営をしている日本国民
2、日本国内で豊かな生活を送りたい、もしくは少しでも現在の経済的苦境から抜け出したいと考えている日本国民
3、世界最強のエコノミストを目指している日本国民
4、設備投資を経済学的に深く考察してみたい日本国民


内容
はじめに
序章 経済とは何か
第1章 設備投資とは何か
第1節 設備投資の定義
第2節 設備投資の会計処理
第3節 設備投資の影響範囲
第2章 設備投資はどのような要因によって決定されるのか
第1節 アニマル・スピリット
第2節 将来時点における収益増への確信
第3節 資金調達の容易性
第4節 現保有設備の変化
第5節 貸借対照表の変化
第6節 設備投資財の価格変化
第7節 日本経済における設備投資低迷の真因
第3章 設備投資を増やす利点
第1節 短期的には需要が増える
第2節 長期的には供給が増える
第3節 日本国内に資本を定着させることができる
第4章 設備投資増加への懸念
第1節 過剰投資
第2節 民間企業の財務危機を招く
第5章 設備投資を増やすために必要なこと
第1節 設備投資減税
第2節 設備投資補助金
第3節 法人税率の引き上げ
第4節 継続的に需要を増やす政策
第6章 代替案への批判
第1節 金融緩和
第2節 法人税率の引き下げ
第3節 規制緩和(成長戦略)
第4節 外資誘致
おわりに
参考文献一覧

====加筆修正予定====
2015年9月24日に大規模な加筆修正を行う予定です。現在初版。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在34,755文字

どうかご購入をお願い致します。
余談になりますが、誤字脱字や表現の誤りが数カ所見つかりました。
したがって、加筆修正を9月24日に実施する予定です。

以上、よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』を出版しました。
『家賃半額(仮)』と『住宅資産倍増計画(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学の基礎は理解しております。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。国会議員の事務所へ陳情します。

ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR