緊急提言 part 1 財政出動

やっとPCが使える状況になりました。
反逆する武士 uematu tubasaです。

はじめに、今回の超巨大地震で亡くなられた方々に対しましてご冥福をお祈りします。
また、被災者の方々にもどうか希望を持って、この未曽有の国難に打ち勝てますように私と一緒に頑張っていきましょう。

私も停電の被害に遭いまして、かなり難儀しました。私の家族は全員無事ですが、現在も電気が止まっている状況らしいです。

メールでしか連絡を取り合えないのでもどかしいです。

ここで突然ですが、緊急提言させていただきたい。

100兆円の補正予算を組み、災害復興、インフラ整備、耐震補強などに充てるべきです。
財源は、国債発行で賄います。そして、日銀直接引き受けという手段を採るべきです。
日銀には通貨発行権がありますので、100兆円刷って国債と交換すればOKです。

 どの分野にどれだけのお金をブチ込めばいいのか? という話になりますが、この災害で壊滅状況に陥った市町村の復興が第一でしょう。
 次に、この地震で破壊された電気水道ガス道路などのインフラの整備でしょう。

 また、公共施設と民間住宅の耐震化を強力に推進すべきです。民間住宅に関しては、耐震補強工事費の80%を国が補助すべきです。

 日本の非常時なので、早急で巨大な財政出動を以て、一刻も早い復興が望まれますし、日本経済が被ったダメージを考えるとこれくらい思い切った政策を実行した方が良いと思います。

よろしければクリックおねがいします。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お金が無いですよね。
国債発行も免れませんね。しかし、紙幣を刷りすぎると、経済に負担が出るので節度が難しいですね。
これも復興のうちかも知れませんが、被災者の食料と住居の確保が最優先ですね。そしてインフラ整備が優先すること。耐震強化も重要ですが、大きな地震のあとに、すぐ巨大地震は来ないでしょうから、今年は復興に重点を置くべきですね。
あとは町がいくつか無くなってるわけですから、どのぐらい失業者が出るのか・・・
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR