災害地(石巻など)への清掃アルバイトの実相と災害復興の遅さ

今回は私が実際に体験したお話です。

私は災害で困っている方を助け、お金がもらえるようなアルバイトはないかな? と探しておりました。

ようやく私のような体力があまりない人間でも災害地での清掃や資材運搬などのアルバイトが見つかりました。
100名ほど募集されていたのですが、応募したのが私を含めて10人足らずでした。

そのアルバイトの面接会場で知り合った30代後半の男性に話を伺いますと「あまりにも人材が集まらないから大阪から緊急に招集されて来た」とのこと。

まーそれもわかるかなという感じがきます。

だって日給7000円で朝の6時に仙台駅集合だもの。私は仙台市在住の人間ではありませんので、通勤に難ありと考え、やむなく断りました。

また、災害地でのアルバイトは基本的に土木作業員の経験がある人材でないと採用してくれないのです。
私のような既卒の人間は駄目なのですよ。雇用が創出されているかと言えばかなり疑問ですね。
やはり臨時公務員として雇い入れ、集中的にやるべきと思います。

話は変わりますが、災害復興関連法案が成立したもようです。

月刊WILLの安倍晋三氏の論文にもありますように阪神淡路大震災と比較すれば大変遅いものです。

現在私はあまりにもアルバイトが無さ過ぎる(といっても私が仙台在住者だったらなんとかなっているが・・・)のでコンビニのアルバイトをやるしかないと考えております。

経済的困窮が極まっております。

私のような被災者ではない宮城県民がこんな状況なのでありますから、被災者の方々のことを思いますと…お見舞い申し上げるとしか申せません。

よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

私は世代的に「ゆとり」とか言われています。

本当にきつい状況です。

がんばっていきますので応援よろしくお願いします。

初めまして

三橋さんの所からやってきました。

恵まれた世代が、マスゴミの口車にのせられて遊び半分で選んだ政権のせいで、
若い世代が苦しんでいると思うと、とても腹立たしい。

自虐も不況もさっさっと終わりにさせたいですね。

がんばりましょう。
プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR