米国雇用統計が悪化

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

私は積極的には米国経済について取り上げてきませんでした。
私の専門は日本経済ですし、大学の卒論も日本経済について論じたものでした。

そもそも米国経済にそんな興味ありませんでした。(>_<)
今回はたまたま目に留まった米国雇用統計のお話です。

~~~~~以下はロイターより~~~~~
http://jp.reuters.com/article/ny-stx-us-idJPKCN0YP2MZ

米国株は反落、雇用悪化で金融株に売り

Business | 2016年 06月 4日 07:54 JST
米国雇用統計
6月3日、米国株は反落。米雇用統計の内容が驚くほど悪く、米経済の先行きに懸念が強まり、早期利上げ観測が後退した。(2016年 ロイター/Lucas Jackson)


[ニューヨーク 3日 ロイター] - 米国株式市場は反落した。米雇用統計の内容が驚くほど悪く、米経済の先行きに懸念が強まり、早期利上げ観測が後退した。利上げに伴う利ざや改善が期待されていた金融株が大きく売られて相場を押し下げた。株価は午後に入って下げ幅を縮小した。

5月の雇用統計は、非農業部門の就業者数の伸びが3万8000人と5年8カ月ぶりの低い水準となり、市場予想の16万4000人を大きく下回った。製造業や建設業の不振が響いた。

市場では、連邦準備理事会(FRB)が6月か7月の連邦公開市場委員会(FOMC)で追加利上げに踏み切るとの見方が大きく後退。利上げが追い風になるはずだった金融部門.SPSYは1.38%下落し、約2カ月ぶりの大きな下げとなった。個別銘柄では銀行大手のバンク・オブ・アメリカ(BAC.N)やシティグループ(C.N)などが値下がりした。

一方、高配当だが金利が上がるとその魅力が薄れる公益事業部門.SPLRCUは1.66%上昇した。

3日はS&P500種の主要10部門のうち6部門が下落。ナスダック総合指数は8営業日ぶりに値下がりした。

トムソン・ロイターのデータによると、米取引所の合計出来高は約70億株で、過去20営業日平均の約69億株をやや上回った。 騰落銘柄数は、ニューヨーク証券取引所では上げ1644で下げ1376(比率は1.19対1)、ナスダックは上げ1077、下げ1743(1.62対1)だった。
~~~~以上、ロイターより~~~~

米国雇用統計は米国株式市場に与える影響が大きいですし、USドルの価値に対して与える影響も大きいのです。
私はFXに手を出してはおりませんが、情報収集のためにとあるサイトに登録しております。

そのとあるサイトからは、米国雇用統計の発表前にメールが届きます。
米国雇用統計でUSドル安になるのかUSドル高になるのかを予想するという内容です。
それくらいインパクトの大きい統計と言えます。

>>5月の雇用統計は、非農業部門の就業者数の伸びが3万8000人と5年8カ月ぶりの低い水準となり、市場予想の16万4000人を大きく下回った。製造業や建設業の不振が響いた。

市場予想(誰が予想した? あえてツッコミは控えますwww)よりも大幅に低い水準です。
市場予想と比較して約5分の1の低水準ですからね。そりゃ下げ相場になりますよ。

米国も財政出動と暫定的な保護主義の発動を検討した方がいいでしょう。
特に中国に雇用が奪われてしまう経済環境がよくないと思います。

徹底的に雇用重視の経済政策が求められます。
州政府に直接雇用を増やすように勧告し、勧告に従った州政府に対して財政支援すべきでしょう。

財政出動の雇用創出が一番望ましいことではありますが、不確定要素が多いのです。
財政出動による雇用創出は民間企業の自主的な判断に委ねられているからです。

もし、民間企業の仕事が増えても、非正規雇用を増やして乗り切ろうと思ったらそれまででしょう。
もしくは正社員を残業させて乗り切ろうとしたら、非正規雇用すら創出されないわけですよ。

したがって、確実に雇用を創出するためには地方自治体や中央政府が直接的に雇用を生み出すのが一番なのです。
要するに、公務員を増やせってことです。米国だったら、連邦政府と州政府が主体性をもって動くべきです。

以上、よろしければクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ビジネスの種を蒔け』を出版しました。
ビジネスの種を蒔け

【効果・効能】
◆企業活動において重要な設備投資について詳しく知りたいという欲求を満たす
◆設備投資はどのような要因によって決定されるのか体系的に理解できる
◆具体的にどうすれば設備投資を増やすことができるのか理解できる
◆制度設計と政策立案にお困りの官僚と政治家に対してよく効く

【用法・用量】
◆目に留まったならば、すぐにお買い求めください
◆一日一回、スキマ時間を利用して、お読みください
◆日本経済をどうにかしたいという熱がない方はご使用をお控えくださいませ

====加筆修正予定====
2015年9月24日に加筆修正を行いました。現在第2版。
誤字脱字や事実誤認などございましたらお気軽にメールをお送りください。
歴史に爪痕を残す電子書籍にするために、読者の皆様から送られてくるメールが頼り。
首を長くしてお待ちしています。
反逆する武士のメールアドレス:rebelbushi@gmail.com

※※※補足情報※※※
本書はMicrosoft Office Word2010を使用して作成されました。
加筆修正を随時行っていきますので、何卒ご理解の程をお願い致します。
【字数】現在34,830文字

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uematu tubasa

Author:uematu tubasa
平成生まれの尊皇攘夷派で、某国立大学の経済学部出身の
uematu tubasaと申します。

基本情報技術者、電子書籍作家。

失業と低所得と借金に負けない!
私は戦う、この残酷な世界で!

北朝鮮の核実験がきっかけで政治に興味を持った若者です。
『消費税廃止への進撃』
『ビジネスの種を蒔け』
『究極の空き家対策』
『家賃半額』を出版しました。
『雇用、所得、物価の一般理論(仮)』
『我が国日本の海洋戦略(仮)』
『日銀は錬金術師(仮)』
『ケインズは二度死ぬ(仮)』
『なぜバターがスーパーから消えたのか(仮)』
『住宅資産倍増計画(仮)』
『天皇器官説(仮)』
『移民拒絶論(仮)』
『人口補完計画(仮)』
『地政学の強化書(仮)』を出版する予定です。

日本核武装論の出版が中期的目標です。

核武装推進論者、ネオクラシカルリアリスト(新古典派現実主義者)、地政学を国立大学の必須履修科目にするべきと考えています。

自主憲法制定論者(現行憲法破棄、大日本帝国憲法改正)、女系天皇公認論者、暫定的な保護貿易協定推進論者、消費税廃止論者、経済ナショナリスト、公的家賃補助導入論者、対米自立論者、日米同盟堅持論者、反特定亜細亜、移民拒絶論者。

すべての売国法案に反対しております。

基本的には政策論を中心に書いております。
ご意見ご感想をよろしくお願い致します。

好きな漫画:ゴーマニズム宣言、金色のガッシュ、3月のライオン、進撃の巨人、もやしもん、ダイヤのエース、黒子のバスケ、銀の匙、鋼の錬金術師、ハイキュー!! アルスラーン戦記

好きなPCゲーム:泣きゲー全般(主にKey作品)

好きな食べ物:そば、寿司、天ぷら、おにぎり、トマト、ピザ、パスタ、ソーセージ、ポトフ、フィッシュ&チップス、ペペロンチーノ、フライドポテト。

好きな飲み物:緑茶、麦茶、カシスオレンジ、果実系ジュース、CCレモン、日本酒

好きな女性のタイプ:明るくて家庭的な日本人女性

趣味:読書(核戦略、地政学、国際政治学、経済学など)とジョギング(1日往復10kmを週に2日ぐらい)

特筆事項:性別は男性(遺伝子組み換えではない) 両親共に日本人

特にルールはありません。自由にコメントをお願い致します。

※常識の範囲内でコメントを削除する可能性がございます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
反逆する武士のツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR